乾燥するでしょ!

皆さま、こんにちは大阪市淀川区で「脱毛症の専門治療・下肢静脈瘤や眼瞼下垂症などの日帰り手術・美容治療」に力を入れているしんおおさかクリニックのスタッフハマ子こと濱田です。

ここ数日強い冬型の気圧配置が続き、9日も日本海側を中心に記録的大雪となり、各地で新幹線の運行が乱れたり、車の立ち往生も発生して混乱が生じています。

気象庁によると9日までの24時間に降った雪の量は新潟県上越市で1メートルを超え、富山市でも57センチ、山形県酒井市で45センチ、秋田市で36センチに達し、それぞれ観測史上1位の値を更新したそうです。積雪は富山市で120センチに達し、1986年以来35年ぶりに1メートルを突破、九州にも積雪があつたというのには驚きでした。

まだまだ10日も降雪の可能性があるとの事ですが、大きな被害が出ないように祈るのみです。

こんなに寒いとお肌も乾燥するし、感染予防策で手荒れもひどくなります。私も家事の量が増える年末年始に手荒れがひどくなりとても痛い思いをしました。

ひどくなってしまったらそう簡単には良くなりません。とにかくビニール手袋をして水や洗剤との接触を減らし頻繁に保湿クリームを塗って手袋をして過ごしました。パックリ割れた指先はテーピングで保護も必要です。おかげでお正月から1週間で手の甲のヒリヒリがマシになりザラザラもカサブタになり痛みも無くなりました。

最近は体の乾燥によるヒリヒリ、痒みもひどくなってきました。それはとにかく保湿です。朝晩保湿クリームを全身に塗ります

ただ皮がポロポロむけてきたり、ぶつぶつができたり、感染をおこして熱っぽくなってしまったら保湿剤だけではダメな場合もありますので医師の診察を受けて下さいね。

3府県にも緊急事態宣言再発令されるかもしれませんが、診察スケジュールは特に変更ございません。ただ1月から金曜日は14時から17時までの診察になります。担当医師がしばらくお休みですので、物販と電話応対のみとなります。診察が再開するようになりましたらホームページにてお知らせいたします。ご不便をおかけしますが何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 






DDまっぷ ドクターブログ 一覧