キャッシュレスと仲良くなりたい!

皆さま、こんにちは大阪市淀川区で「脱毛症の専門治療・下肢静脈瘤や眼瞼下垂症などの日帰り手術・美容治療」に力を入れているしんおおさかクリニックのスタッフハマ子こと濱田です :lol:

消費税の税率が8%から10%に引き上げられて、今日で6日目となります。特に大きな買い物が無ければ少ししか影響がないような気がします。

消費税が上がったから病院の費用も値上がりするのかしらというお声を聞きますが、10月1日から一部の診療報酬が改訂になり初診料、再診料などの自己負担分がこれまでと比べて増えている場合があります。

自費診療は10月1日より消費税率が10%になっております。患者様から頂いた分の消費税は国にきちんと納めますので、国民の暮らしのために役立てて頂きたいと切に願います。

増税に合わせて導入された「キャッシュレス・ポイント還元事業」ですが、仕組みが今ひとつ分からないなあと思っていると、神戸新聞に特集記事が掲載されていましたので、ご紹介します。

この制度は国の財源から補填され来年6月末まで期間限定だそうです(知らなかった)キャッシュレス決済とは現金以外の手段で買い物をする仕組みで、支払い方法は大きく分けて2種類あります。

カード型・・・⑴後払い方式で分割払可能のクレジットカード⑵金融機関が発行する即時口座引き落とし方式のデビットカード⑶現金をチャージして電子機器にタッチして支払う電子マネー・交通系ICカード(ICOCAなど)・大手コンビニ系カード。

QRコード決済・・・「○○ペイ」という名前で知られている。先ずスマートフォンに銀行口座・クレジットカード情報を登録し⑴支払い時に店員にバーコード画面を掲示する方法⑵自分でQRコードを読み取り、金額を入力して店側に確認してもらう方法等がある。

キャッシュレス決済は現金を持ち歩く必要がなく支払いがスムーズなどメリットもありますが、口座の不正利用カード・スマホの紛失のほか、近頃では災害時に利用できなくなるトラブルもありました。こまめに利用明細をチェックし専用口座を作る、万が一のために現金も持ち歩く習慣を付けておく事も大事だそうです。

いざ「○○ペイ」で買い物をしようと思ってもポイント還元は対象店舗で買い物をしないと受けられません。対象店には「5%還元」のポスターやステッカーが掲げられているそうです。還元率は中小のお店が5%、コンビニなど大手フランチャイズ店は2%です。

実質値引きのポイントは①ポイントとして後日付与される②支払い時に即時値引きのされる③登録口座に後日入金されるの3種類あり、利用店舗や決済サービスごとに様々です。

大手スーパーは対象外な上、先ずクレジット決済の導入が必要がったり。各クレジット会社ごとに申請の必要があるなど、手続きも面倒で還元ができる店は少ないようですね。

専門家の先生はキャッシュレス化はますます進むだろうと予想しています。人手不足などで銀行が現金自動預払機(ATM)を減らしている事も拍車をかけるのではないか。キャッシュレス決済を始める人はまず自分の行動パターンに合わせて選んでみてはどうか。どこで買い物することが多いのか、よく利用する店はどの決済方法を使っているか、決済時の手間も判断材料になる。まずは使ってみること。そうしないと実感としてわかないだろうと言っています。

私もスーパーで電子マネーを使っていますが、スマホ決済は怖くてできないです。カードを探す手間を考えたらスマホであったり腕時計などをかざすだけで会計ができたらスマートだし時間の短縮になるのでしょうね。いずれチャレンジしてみたいと思います

 

 






DDまっぷ ドクターブログ 一覧