メル友になって下さい

皆さま、こんにちは大阪市淀川区で「脱毛症の専門治療・下肢静脈瘤や眼瞼下垂症などの日帰り手術・美容治療」に力を入れているしんおおさかクリニックのスタッフハマ子こと濱田です。

が綺麗に咲いています。なかなかお花見はできませんが、新生活を始める皆さんをお祝いしているようで、とても華やいだ気持ちになりますね。

新聞に厚生労働省は30日、12月に5都府県で実施した新型コロナウイルスへの感染歴を調べる抗体検査の確定値を公表したと掲載されていました。検査は2回目で、東京都の陽性率(保有率)は1,35%、大阪府0,69%、愛知県0,71%などとなり、東京は昨年6月実施の初回と比べて13,5倍に増えました。

厚労省は「地域差があるものの、依然として多くの人が抗体を保有していない事が確認された」とし、国民の多くが感染して抗体を持ち流行がおさまる「集団免疫」状態には遠いと指摘し、「引き続き基本的な感染防止の継続が推奨される」と評価しました。

厚労省は昨年12月14〜26日、5都道府県で同意を得た住民対象に抗体検査を実施。東京3399人、大阪2746人、愛知2960人、宮城2860人、福岡3078人が参加しました。検査直前の12月7日時点では、累積感染者数を基に出した東京の感染率は0,316%で保有率の方が4倍高かったそうです。

クリニックでは感染防止の観点から、メールによる再診予約もしくは予約の変更をお願いしています。待合の蜜を避けるため患者様の滞在時間を短くなるように努めていますので受付が混み合っている時は電話をとる事ができません。診察日に余裕を持って早めにメールにてご連絡をいただきますようにお願いいたします。

メールがすぐ送信できるように受付でメール送信のQRコードをお渡ししています。是非お試しください






DDまっぷ ドクターブログ 一覧