健康が一番!

皆さま、こんにちは大阪市淀川区で「脱毛症の専門治療・下肢静脈瘤や眼瞼下垂症などの日帰り手術・美容治療」に力を入れているしんおおさかクリニックのスタッフハマ子こと濱田です。

緊急事態宣言がいよいよ発令され、最大限の注意を払いながら生活する毎日です。何か場面が変わる場合は手洗いもしくはアルコール消毒などが当たり前になってきました。風邪をひいたり体調を崩すことも無いように努める事が最重要課題です。今年一年健康で過ごせますように

ところで、季節行事には無病息災を願う習わしがたくさんありますが、豆まきでおなじみの節分の日も近づいてまいりました。今年は例年より1日早い2月2日になると、神戸新聞に掲載されていましたのでご紹介します。

2月2日に節分になるのは1897年以来、124年ぶりという珍しさ。国立天文台は「地球が太陽の周りを回る公転の周期が、1年きっかりでないことが原因。微妙なズレが積み重なった結果だ」と説明する。

節分は季節を分けるという意味があり、立春の前日に当たる。立春を含む二十四節気は太陽と地球の位置関係から天文台が日付を割り出し毎年、公表している。公転周期が365日ぴったりでない事が影響して、立春が例年の日付から前後することがある。これに伴い節分の日も2月3日からずれるケースが出てくる。今年からしばらくは4年ごとに2月2日となり、2057年の次は58年で2年続くという。

以上は神戸新聞1月18日付夕刊からの抜粋です。私の誕生日は2月3日でいつも節分の巻き寿司を食べるのが恒例でした。過去に2月4日が節分だったことは何回か経験したような気がしますが、2日に節分というのは初めての経験です。

ちょっと誕生日が節分とズレるのは変な気分ですが、今年も巻き寿司をパクパク食べて、豆まきをして元気に歳を取りたいなと思います

 






DDまっぷ ドクターブログ 一覧