大阪都構想

皆さま、こんにちは大阪市淀川区で「脱毛症の専門治療・下肢静脈瘤や眼瞼下垂症などの日帰り手術・美容治療」に力を入れているしんおおさかクリニックのスタッフハマ子こと濱田です  :-)

今日から11月ですね。そして注目の大阪都構想は本日住民投票です。大勢判明は深夜の見通しです。

政令指定都市の大阪市を撤廃して4特別区に再編する「大阪都構想」の住民投票が11月1日に実施され、即日開票されます。僅差で否決された2015年以来2度目で、今回も市民の賛否は拮抗しているとみられます。土曜日も夕方遅くまで各党の呼び掛けの声が響いていました。

神戸市民ではありますが実家は大阪市ですのですので関心は寄せております。しかし中身はよく知りませんでした。新聞によりますと、今ある24行政区を4特別区に再編移行日は2025年1月1日。大阪市が廃止された後、大阪府は成長戦略観光振広域交通防災インフラに注し、合併された4特別区である、北区、淀川区、中央区、天王寺区は区長・区議公選・住民に身近なサービス提供、各区に教育委員会、児童相談所、保健所を設置などしてより地域住民へのサービスに尽力て行くとのこと。一部事務組合として介護保険事業は一元化されるようです。

北区人口は74万9303人本庁舎は現大阪市本庁舎(淀川、天王寺両特別区の部署も入る)淀川区人口は59万5912人本庁舎は現淀川区役所中央区人口70万9516人本庁舎は現中央区役所天王寺区人口63万6454人本庁舎は現天王寺区役所となります。

今まで淀川区役所に色々クリニックもお世話になる事が多かったのですが、もしも管轄する区域が広くなったら、今までより届けを出したり、配布物を頂きに行くにも時間がかかったり、大変になるのかしらと少し不安に思います。大阪市立の機関は区立になるという事でしょうか。システムを変換するには大変な労力がかかりそうですね。

システムの変換といえばクリニックでも電子カルテを導入してもうすぐ1ヶ月です。毎日改善点を見つけながら、うまく運用できるよう試行錯誤の真っ只中です。以前より早く計算して精算もできるようになったのですが、電子カルテは意外と頑固で几帳面ですから、無理やりということはできません。少しでもおかしな入力をしているとエラーになってしまします。入力をやり直すことも多くカルテの再入力は意外と時間がかかることもあります待ち時間が以前よりかかる場合があり、患者さまにはご迷惑をおかけするかもしれませんが順調に稼働するまでもう少しの期間お許し下さい :oops:

 

 






DDまっぷ ドクターブログ 一覧