新型コロナに感染したら?

皆さま、こんにちは大阪市淀川区で「脱毛症の専門治療・下肢静脈瘤や眼瞼下垂症などの日帰り手術・美容治療」に力を入れているしんおおさかクリニックのスタッフハマ子こと濱田です :lok

いつもの年ならば、3月3日にお雛様を飾って、今年の「啓蟄」は3月5日ですねなんて言いながら、どこからともなくイカナゴの釘煮の匂いが漂ってきて、春の訪れを感じるのですが、今年は1月末から今まで毎日「コロナ」「感染」の二文字に支配されている感じです :twisted:

まさかこんなことになるとは大多数の人は予想していなかったでしょう先の見えない恐怖から色々なデマを信用してしまう事もあるかもしれません。しかし、もう身近なところまで「新型コロナ」はやってきています感染した時の対処方法について3月8日付神戸新聞に掲載されていたので紹介します。

風邪の症状。感染したかも。と言うときは最寄りの保健所などにある「帰国者・接触相談センター」に電話で相談しましょう。①風邪の症状や37.5度以上の熱が4日以上続く②強いだるさや息苦しさがあるこの症状が2日ほど続いたら相談を。

政府は新型コロナの重症者を減らすための対策として、軽症者には自宅療養を呼びかけています。二つの症状がなければ、かかりつけ医に相談してください。

もし家族が感染したら、まずは別室に隔離します。そしてタオルや食器を共用せず、感染者と接したらすぐに液体石鹸で手洗いを。水道の蛇口やトイレのバー、ドアノブなどはこまめに消毒しましょう。

可能なら看病する人は1人に限定して、発症から7日間は続けてください。こまめな換気も大切です。感染が知らぬ間に広がるのを防ぎましょう。もし消毒液が不足したら水2リットルに家庭用塩素系漂白剤(濃度5%)10ミリリットル(ペットボトルキャップ2杯分)を入れて使用する。注意点としては①消毒の際には十分に換気を②作り置きせず、作成するたびに使い切る③手指の消毒には使用しない④金属はさびる可能性があるので注意。

せっけんがない場合は流水で15秒以上洗うだけでウイルスは100分の1になるそうです。高齢者や基礎疾患のある方は微熱などの症状が2日続いたら帰国者・接触者相談センターに電話で相談し、助言に従ってくださいとの事です。

今日のニュースで混乱に乗じて新しい詐欺の手口が出てきたと報じていました。水道がウイルスに感染したから洗い流してあげると不審な電話かかってきたり、マスク代引きで送りますといった悪質メールなどが見受けられているそうです。何かおかしいと思ったり、被害にあってしまったら消費者ホットライン「188」電話するとお住まいの地域の市区町村の消費生活センターや消費生活相談窓口を案内してくれるそうです。

自分の身は自分で守らなければいけないなとつくづく思いました。

 

 






DDまっぷ ドクターブログ 一覧