身体のこと

皆さま、こんにちは大阪市淀川区で「脱毛症の専門治療・下肢静脈瘤や眼瞼下垂症などの日帰り手術・美容治療」に力を入れているしんおおさかクリニックのスタッフハマ子こと濱田です。

ゴールデンウィークも終わり心機一転新しい気持ちで患者様をお迎えしております。

最近身体のことについて見直す機会があり、お陰で普段気にしていなかった事に色々気づかされました。股関節や膝が痛くなるのはため込んだ脂肪のせいだと思っていましたが、運動もしていないのでかなり筋力が落ちている事がわかりました

痛い方の足だけではどこかを捕まらないと立ち上がれなくなっていますし、痛い方の足をかばって歩くので早く歩く事もできなくなります。

毎朝股関節周りの筋力を鍛える体操を整形外科で教えて頂き実行するようにしていますが、確実に筋力は落ちているようです。

何も運動していませんでしたが、楽しく続けられる事を始めようと思います。そういえば私の母は61歳までママさんバレーをしたおかげで87歳の今でも元気に杖なしで歩いています。

何も考えずに突っ走ってきましたが、これからは自分を見つめ直して大事にしてあげようと思います

たまにはお風呂にゆっくり入り、全身のチェックも良いかもしれません。足の皮膚表面の湿疹や潰瘍は下肢静脈瘤が原因になる場合があります。しんおおさかクリニックでは検査や日帰り手術が可能です。何か気になる症状がありましたらいつでもご相談くださいね

 






DDまっぷ ドクターブログ 一覧