円形脱毛症の治療薬

皆さま、こんにちは大阪市淀川区で「脱毛症の専門治療・下肢静脈瘤や眼瞼下垂症などの日帰り手術・美容治療」に力を入れているしんおおさかクリニックのスタッフ中尾です

朝晩涼しくなって参りましたね 毎年、あっという間に寒くなるので、少しずつ秋が深まっていってほしいなと思います。

さて、もう皆さまご存知かもしれませんが、2022年6月20日、JAK阻害薬「オルミエント」に円形脱毛症の適応が追加されました。

オルミエントは国際的な臨床治験で治療効果が証明された円形脱毛症に対する初めての内服治療薬です。

内服治療ができるのは、15歳以上の円形脱毛症(過去6ヶ月程度毛髪に自然再生が認められない)の患者さんで、脱毛面積が頭部全体の概ね50% 以上の方です。

オルミエントはJAK阻害薬というジャンルのお薬ですが、JAK阻害薬は免疫の働きの一部を抑える作用があり、免疫が関与する疾患に対して治療効果を発揮します。

国内では2013年から関節リウマチの治療薬として発売されていて、2020年からは中等症以上のアトピー性皮膚炎治療薬として追加承認されています。

また、新型コロナウイルス感染症による肺炎にも承認されています。

円形脱毛では毛包組織に対する自己免疫反応が関与して発毛を阻害していることがわかっていますので、その異常な免疫を抑えて頭髪や眉毛、睫毛などの脱毛の改善が期待できます。

最近発表された2つの国際臨床試験(BRAVE-AA1およびBRAVE-AA2)で、成人患者さんを対象としたプラセボとオルミエントを比較した臨床試験では、いずれも、「36週の時点でのSALTスコア(頭髪の脱毛面積の評価)が20以下」の割合はオルミエント群で有意に高いという結果でした。

主な副作用は以下の通りです。

・感染症:帯状疱疹(4.0%)、肺炎(1.1%)、ニューモシスティス肺炎(0.1%未満)、敗血症(0.1%未満)、結核(0.1%未満)等

・消化管穿孔(頻度不明)

・好中球減少(0.1%)、リンパ球減少(0.9%)、ヘモグロビン減少(0.1%)

・肝機能障害、黄疸:AST(0.9%)、ALT(1.2%)

・間質性肺炎(0.1%)

・静脈血栓塞栓症(頻度不明)

これらの副作用は65歳以上の人や基礎疾患のある人で増加すると報告されています。また、オルミエントは腎臓で排泄されるため、腎機能が悪い人にはお勧めしません。

内服治療を開始するにあたって副作用を含め薬剤の特徴を十分理解しておくことが必要です。

また、治療効果は高い一方で、治療費が高く、保険診療のもとでも月5万円前後(3割負担の場合)自己負担が発生します。

新聞に掲載されたこともあり、通院の方からもご質問があります。一人一人、治療や副作用、自己負担等についてご説明しておりますので、一人当たりの診察時間が長くなり、たくさんの方にご迷惑をお掛けしておりますが、ご了解いただけるとうれしいです

2016年9月からブログを始めて、たくさんの方に読んでいただいて、本当に支えられてきました。私のズカネタにお付き合い下さって、ありがとうございます HPを刷新したこともあり、ブログからインスタグラムへという試みも考慮しています。いつから始めるのかまだ未定ですが、皆さまに新しい情報をお届けできたらと考えています。

ちなみに、最近韓流ドラマにハマっている私ですが、友達に勧められて「トッケビ~君がくれた愛しい日々~」を見て号泣しています そして、コン・ユに恋していますキャッ

トッケビ

トッケビは、北朝鮮に伝わる精霊、妖怪のことです

 





DDまっぷ ドクターブログ 一覧