日別アーカイブ: 2017年1月20日

シクラメンのかほり

皆さま、こんにちは大阪市淀川区で「脱毛症の専門治療・下肢静脈瘤や眼瞼下垂症などの日帰り手術・美容治療」に力を入れているしんおおさかクリニックのスタッフ中尾です

先週末からの雪や厳しい寒さもようやく落ち着いてきましたが、今が一年で一番寒い時期ですね。1月20日には二十四節気の「大寒を迎えます。

風邪などひいておりませんか?

寒くなってくると心配なのは、インフルエンザ  今月8日までの一週間のインフルエンザ患者数の推計は、前の週より約22万人増え、流行が徐々に広がっています。厚生労働省によると、「今月8日までの一週間に全国から報告されたインフルエンザの患者数は、1医療機関あたり、平均10.58人と10人を超えた。これをもとに推計した患者数は、約81万人で、前の週の59万人を上回り、流行が徐々に拡大している。特に、岐阜県、秋田県、愛知県などで患者が多くなっている。」とのこと。

しつこいようですが、「正しい手洗いをすること」「普段から十分な睡眠とバランスのよい食事を心がけ健康管理をすること」「乾燥しやすい室内では加湿器などを使って、適切な湿度(50%~60%)を保つこと」そして、インフルエンザが流行してきたら人混みや繁華街への外出を控えること」。大切ですよ~

クリニックにあるインフルエンザワクチンも、数名分であれば在庫がございます。ご希望の方、お早目にどうぞ

この季節シクラメンの花が綺麗ですね。今、大阪ガーデンシティはこんな感じです。

ガーデン1   ガーデン2   ガーデン3   ガーデン4

 

季節ごとに変わるので(10~11月はカボチャ・11~12月はポインセチアが植えられていました)、私はいつも楽しみにしています

シクラメンは以前、患者さまからいただいたことがあるので、お花を見ると「お元気にされていらっしゃるのかな~?」と思い出します。お花がとってもお好きだと話してくれました。今頃、お部屋の中でシクラメンが咲いているのかな?

シクラメンの花言葉は「内気」「はにかみ」「遠慮がち」・・・花を下向きに咲かせることから。「絆(きずな)」・・・家族が集まって過ごす真冬のリビングどに置かれる鉢花というところから、人の縁や絆が深まるというイメージ。

お花を上手に育てることができたり、山の草木の名前が分かる方って、いつも素敵だな~と思います。そう思いません  今年はそんな素敵な女性を目指して。

おまけ

ブログをいつも楽しみにしていると言って下さる患者さま。いつも、ありがとうございます  もっと楽しんでいただけるよう、いろいろな角度からブログを更新していきますね