月別アーカイブ: 2017年2月

いざ接吻を

皆さま、こんにちは大阪市淀川区で「脱毛症の専門治療・下肢静脈瘤や眼瞼下垂症などの日帰り手術・美容治療」に力を入れているしんおおさかクリニックのスタッフ中尾です

春は苺の季節です。そして、私は苺が大~好き   このことは周知の事実なのですが、そんな私に姉からプレゼントが届きました。苺が大好きな私のために、一度してあげたかったという苺づくしのお菓子のプレゼント。箱いっぱいに送られてきたお菓子にびっくりポン

いちご④ いちご③

そして、添えられていた手紙にじ~んときました。

お姉ちゃん、ありがとう すごくすご~く嬉しかったです。大切に大切に頂きたいと思います。

 

さて、2月のイベントであるバレンタインデーが終わりましたが、皆さまはどんな時間をお過ごしになりましたか?

そして、3月にはホワイトデーや卒業式(卒園式)と、これまたイベントが続きます。

そんな時におススメしたいケアは、ずばり「苺のようなプルプル唇大作戦」です。

空気が乾燥するこの季節。患者さまの唇がカサカサだと、つい「急にチューすることになったらどうするの?」と言ってしまう私・・・。スタッフから「それ、セクハラですよ」と毎回言われています。スミマセン でも気になるのです~。

とっても簡単で効果のあるケアをお伝えしますので、ぜひお試しくださいね。

 

唇が荒れている時に>

(1)唇に蒸しタオルを当てて1~2分温めます。

(2)唇にワセリンをたっぷり塗って、ラップで5~10分程パックします。

(3)皮が剥けてきたらラップをはずし、濡れたガーゼやティッシュなどで優しく拭き取ります。

(4)もう一度ワセリンを塗って、はい終わり。

薬指を使ってクルクルとマッサージをしながら塗ると、血行が良くなって乾燥対策になります。

唇の縦じわが気なる時に>

(1) 唇に蒸しタオルを当てて1~2分温めます。

(2)  はちみつとワセリンを1:1で混ぜたものを唇にたっぷり塗ってラップで5~10分程パックします。

(3)ラップをはずし、濡れたガーゼやティッシュなどで優しく拭き取ります。

(4) もう一度ワセリンを塗って、はい終わり。

これを2~3日続けますとあら不思議。ふっくらとした女性らしい唇になります。

 

苺のようなピンクのプルプル唇になって、いざ接吻に挑みましょう!←やっぱりこれもセクハラなの??そうなの~??


保険証がダイジ☞

皆さま、こんにちは大阪市淀川区で「脱毛症の専門治療・下肢静脈瘤や眼瞼下垂症などの日帰り手術・美容治療」に力を入れているしんおおさかクリニックのスタッフハマ子こと濱田です

月初めに、窓口担当の私は「保険証を確認させてくださいと、患者様にお願いしております。毎回毎回耳にタコが出来るかもしれません(もうできているかもしれません)

保険証確認はとても重要なことなのです

健康保険で診察した場合、患者様が窓口で一部負担金を支払われたあと、医療機関が残りの金額をその患者様が加入している保険者に請求し後日残金が医療機関に支払われるようになっています。

もしも保険証の番号等が違っていたら医療機関に入るべき残金が保険者から医療機関に支払われません

保険証確認しかも原本確認は受付担当の私にとって最も大事なお仕事の一つでございます。失礼も多々あるかと存じますがどうぞご協力をお願い申し上げます


2月の無料ウイッグ相談会

皆さま、こんにちは大阪市淀川区で「脱毛症の専門治療・下肢静脈瘤や眼瞼下垂症などの日帰り手術・美容治療」に力を入れているしんおおさかクリニックのスタッフ中尾です

今月のウイッグ無料相談会は、2/23(木)10:30~です。

これまで、お一人様約1時間程度の相談会を設けて参りましたが、長引くこともあり、患者さまをお待たせすることが多くなって参りました(スミマセン)。そこで、担当の女性の方のご厚意で、定期の相談会以外でも、ご希望の方がいらっしゃれば、クリニックにお越しいただけることになりました。パチパチパチ

ご希望の方は、受付やスタッフ・メール等でお知らせ下さいね。そして、本当に本当にお気軽に相談会にお越しくださいね

noren_woman


甘い誘惑♥

皆さま、こんにちは大阪市淀川区で「脱毛症の専門治療・下肢静脈瘤や眼瞼下垂症などの日帰り手術・美容治療」に力を入れているしんおおさかクリニックのスタッフ中尾です

もうすぐバレンタインデー  チョコレート売り場へは、足を運ばれましたかチョコレートの甘い香りとともに宝石のような美しく可憐なショコラが、ひしめき合っています。バレンタインという名前のキリスト教の聖人に由来している「Saint Valentine’s Day」。バレンタインという方、どんな人だったのでしょう?

西暦3世紀のローマ帝国では、戦う気力が落ちることを心配し、兵士の結婚を禁じていました。しかし、キリスト教司祭であるバレンティヌス司祭(英語読みではバレンタイン)は、恋に落ちた兵士と娘たちをひそかに結婚させていました。それを知ったローマ皇帝は怒り、バレンティヌスに罪を認めさせてローマの宗教に改宗させようとしましたが、バレンティヌスはそれを拒否。そこで、投獄され、ついには西暦269年2月14日に、処刑されてしまうのです。

st_valentine

時は流れ、200年後のローマ。2月14日には、独身の男女がくじ引きでつきあう人を決めるというお祭りが行われていました。風紀の乱れを懸念したキリスト教は、このお祭りを廃止し、キリスト教の殉教者を祀るお祭りにすることを定めます。そこで選ばれたのが、200年前、恋人達のために命を落とした、かのバレンタインでした。・・・というのが一般的にいわれているバレンタインデーの由来です。諸説あるようですが・・・。

さて、私を虜にするチョコレート   原料のカカオ豆には抗酸化作用があり、生活習慣病や老化予防に効果的といわれているポリフェノールの他、食物繊維やミネラルなどが豊富に含まれています。

そして、カカオ含有率70%以上のチョコレート(所謂ダークチョコレートですね)は、これらの成分を多く摂取することができるのです。素敵~

「チョコレートを食べるとニキビができやすくなる」と気にされている方もいらっしゃると思いますが、FDA(アメリカ食品医薬品局)や、ペンシルバニア大学の研究結果でも「チョコレートとにきびの悪化とは無関係である」ことが証明されているようです。

でも・・・心配・・・という方にお勧めするのが「ケミカルピーリング」。そこで、初めて行う方へホームピーリングセットを作ってみました。が、しかし・・・ こうしてブログに掲載する前にいくつか患者さまがご購入下さり、残り2つとなってしまいました(載せるのが遅いのよ~)。

CPセット②  CPセット①

ご興味がある方、是非ホームピーリングをご体験下さいませね。そして、素敵なバレンタインデーをお過ごしくださいね

 

 


花粉症に負けないゼッ-ト✊✊

皆さま、こんにちは大阪市淀川区で「脱毛症の専門治療・下肢静脈瘤や眼瞼下垂症などの日帰り手術・美容治療」に力を入れているしんおおさかクリニックのスタッフ中尾です

今や4人に1人は花粉症。皆さまはいかがでしょうか?

花粉症の原因植物には樹木と草本があり、日本では約60種類もあるとされています。主なものとしては、スギ、ヒノキ、カモガヤ、ブタクサ、シラカンバ、ハンノキなどがあります。本州、四国、九州では、一番の原因植物はスギとヒノキです。一般的に、スギ花粉は、九州や関東では1月下旬から、関西では2月上旬から飛び始めます

クリニックのスタッフや患者さまが、グスグスしているところをお見掛けすると、花粉の飛散は始まっているのでしょうか??

花粉症

環境省は花粉の飛散が始まる時期に合わせて、毎年、専用の情報サイト「はなこさん」で最新の飛散状況を公開していて、今月からは、全国120か所の花粉の飛散状況をリアルタイムで確認できるようになりました

 

花粉症はスギやヒノキなどの花粉によってくしゃみ、鼻水、鼻づまりなどのアレルギー症状が出ます。クリニックで処方するお薬の中には、抗ヒスタミン薬や抗アレルギー薬などがありますが、このお薬は花粉症の治療薬としても活躍しますご希望の方は、診察の際に医師にご相談下さいね。

くしゃみや鼻水で、お肌もカサカサになりそうですが、そんな時にはワセリンがおススメ。お鼻をかんだ後はこまめにワセリンを塗布 このひと手間があなたのお肌を守ります。ぜひぜひ、ワセリンを毎日のお供に加えて下さいね。

そして、花粉の飛散シーズン中には、花粉症の症状悪化を防ぐため、注意してできるだけ花粉に接触しないよう工夫しましょう