日別アーカイブ: 2017年5月29日

蓮の花

皆さま、こんにちは大阪市淀川区で「脱毛症の専門治療・下肢静脈瘤や眼瞼下垂症などの日帰り手術・美容治療」に力を入れているしんおおさかクリニックのスタッフ中尾です

先週、「あなたのワキ汗、大丈夫?」というブログを更新したその日に、いつもブログを見て下さっている患者さまから、拝見しましたよ~というお声掛けを頂きました

う、う、うれしい 本当にうれしいです しかも、素早い いつも見て下さって、私たちを勇気付けて下さって、ありがとうございます。

その後、スマホライフはいかがですか? 私はまだガラケーですので、スマホデビューした際はご指導下さいませね

季節ごとに変わる、大阪ガーデンシティ。今は、こんな感じです。蓮の花がキュートでしょ?

ガーデンシティ①  ガーデンシティ②  ガーデンシティ③

蓮の花は、泥水の中から茎を伸ばして清浄な美しい花を咲かせる姿から、ヒンドゥー教の神話や聖典には、清らかさや聖性の象徴としてたびたび登場します。仏教でも、泥水は苦境や困難、花の中の実が悟りだと考えられていて、悲しいことや辛いことがなければ、人間は悟ることができないと言い伝えられています。お釈迦さまの台座のお花も、蓮の花ですよね~

お釈迦さま① 深いです

また、蓮の地下茎である蓮根は、身体にいい栄養素がたくさん含まれていることをご存知ですか すりおろしたときに感じる粘り成分には、血中脂肪を低下させる働きがあり、アンチエイジング効果の高いビタミンCの含有量は、みかんやジャガイモの1.5倍 他にも、塩分を体外に排出させるカリウムが豊富だったり、不溶性食物繊維が腸内をキレイにしてくれたりと、蓮根ってスゴイ

いつも綺麗になれることを探し求めている私ですが、それには心身ともに健康でいることが大切です。しっかり食べて、しっかり眠って、これから始まる暑い季節に備えましょうね