日別アーカイブ: 2017年6月24日

6月22日

皆さま、こんにちは大阪市淀川区で「脱毛症の専門治療・下肢静脈瘤や眼瞼下垂症などの日帰り手術・美容治療」に力を入れているしんおおさかクリニックのスタッフ中尾です

6月22日に小林麻央さんが亡くなられました。

本日来院された患者さまも、涙が出ましたとおっしゃっていて、おそらく日本中のたくさんの方が悲しみに包まれたのではないでしょうか。

私も麻央さんのブログを拝見していた一人なので、胸が苦しくなるような一日でした。

仕事柄、いろんな方の最期を看取って参りました。その度に生と死について考えて、向き合ってきたつもりですが、私はその苦しみにきちんと寄り添えていたのでしょうか。ただ、死を意識することで、毎日を充実させることができたり、大切な方と過ごす時間を愛おしく思えることができるのなら、それは豊かに生きるための大切な大切な取り組みなのかもしれないと感じています。

インド独立の父と崇められたマハトマ・ガンジーは「明日死ぬかのように生きよ。永遠に生きるかのように学べ。」という言葉を残し、また、アップル社の創業者スティーブ・ジョブスは、アメリカのスタンフォード大学の講演の中で引用しています。

死生観は一言では語れませんが、今あなたは誰の笑顔が見たいのか、そのためにあなたにしかできないことは何なのか、自分自身にも問いかけながら、患者さまに寄り添える私でいたいです。