月別アーカイブ: 2017年9月

百日紅と千日紅

皆さま、こんにちは大阪市淀川区で「脱毛症の専門治療・下肢静脈瘤や眼瞼下垂症などの日帰り手術・美容治療」に力を入れているしんおおさかクリニックのスタッフハマ子こと濱田です

以前百日紅(サルスベリ)に癒されているお話を書きましたが、最近は紅色の綺麗なかわいいお花が気になっています。丁度今の時期に見頃のお花ということで淡路市尾崎の観光施設「パルシェ香りの館」でも満開なっていると新聞にも掲載されていました。の名は千日紅(センニチコウ)です。

花名の千日紅(センニチコウ)は、百日咲き続けるといわれる百日紅(サルスベリ)よりも、この植物の花期が長いとされることに由来します。

千日紅

花言葉は「色あせぬ愛」「不朽」

花言葉の「色あせぬ愛」「不朽」は、センニチコウの長い花期やドライフラワーにしても美しい花色を保つことに由来します。

ヒャクニチコウセンニチコウ 偶然気になったお花の名前がよく似た名前とはびっくりです。のんびり過ごす街歩きでの小さな発見がうれしいです。

しんおおさかクリニックでも、日々の発見を大切に患者様がより良い治療を受けることができるように改善してまいります。下肢静脈瘤に対して最近開始し始めたのが、高周波による焼灼術です。痛みも少なく,手術時間も以前行っていたストリッピング手術に比べて短時間で済むので施術を受けた患者様には好評です足のむくみだるさがある方は是非一度診察を受けてくださいね


おはぎ

皆さま、こんにちは大阪市淀川区で「脱毛症の専門治療・下肢静脈瘤や眼瞼下垂症などの日帰り手術・美容治療」に力を入れているしんおおさかクリニックのスタッフ中尾です

夕方の日の入りが早くなって、街中も秋めいてきましたね。食欲の秋」「読書の秋」「芸術の秋」「スポーツの秋」、皆さまはどんな秋を迎えられるのでしょうか?

普段TVをあまり観ない私ですが、録画してでも観たい番組の一つにHNKの「グレーテルのかまど」があります。

グレーテルのかまど

有名人が愛したお菓子や、名画や名作に登場するお菓子にまつわるエピソードを交えながら、番組オリジナルの特製レシピを紹介する教養娯楽番組です。先日は、コピーライターでありエッセイストでもある、糸井重里さんのおはぎが放送されました。

おはぎ、お彼岸の定番ですね

おはぎとぼたもちってどう違うのか、皆さまご存知でした?実は、おはぎとぼたもちは基本的に同じもので、ぼたもちは牡丹の季節、春のお彼岸に食べるものの事で、あずきの粒をその季節に咲く牡丹に見立てたもの。一方、おはぎは萩の季節、秋のお彼岸に食べるものの事で、あずきの粒をその季節に咲く萩に見立てたものなのだそうです。

おはぎとぼたもち以外にも、まだ別の名前があります。おはぎはお餅と違って杵(きね)と臼(うす)でつかないので、つき知らず→ 着き知らず、となり、夜は船がいつ着いたのか分からないことから「夜船」とも呼ばれるそうでつき知らず → 月知らず、となり、月の見えないのは、北の窓であることから「北窓」とも呼ばれるようになったとか。

おはぎ

自然や季節と結びつけて、遊び心もありながら風情もある、日本人の感性にますます感心させられます。ロマンティックですよね

実家の母はおはぎ作りの名人で、甘党の父のために、よくおはぎを作っています。すごく美味しいのです  あ~、お母さんのおはぎが食べたいな~   私はどうやら、食欲の秋に突入しそうです。誰か止めて~

先日のブログでルミガンをご紹介したのですが、最近円形脱毛症で睫毛が中々回復しない方の3割に、ルミガンの効果があることが分かりました。眉毛や睫毛がないと本当に困ることが多く、お使いになられたい方がいらっしゃったら、是非ともチャレンジしてみていただきたいと思っています。

チャレンジ

 

 


伊達公子選手へ花束を

皆さま、こんにちは大阪市淀川区で「脱毛症の専門治療・下肢静脈瘤や眼瞼下垂症などの日帰り手術・美容治療」に力を入れているしんおおさかクリニックのスタッフハマ子こと濱田です

女子テニスの元世界ランキング4位で引退を表明していた伊達公子選手がジャパン女子オープンに現役最後の大会として臨み、シングルス1回戦で世界67位の選手に0-6、0-6で敗れました。

37歳で現役復帰して以来ストイックなトレーニングの様子はよくテレビで見ていました。まだまだ現役で十分通用するということを身をもって証明されている姿は、人生のお手本のように思っていました

もう年やからアカン!と諦めずになんでもチャレンジしていこう人生2倍3倍と有意義に過ごしていけるそんな気持ちになりました.

きっと伊達さんはこれからも違う道で輝いていかれると思います。多くの女性に勇気を与えて下さって本当に感謝ですゆっくり身体をいたわって休養して下さいね。

しんおおさかクリニックでも今まで気になっていたできものやしみを取ってスッキリしたわという方が沢山いらっしゃいます。もうダメだわと諦めず気になることがあれば何でも医師やスタッフにご相談ください。案外目からウロコ!かも。

 


さるすべりのように♡

皆さま、こんにちは大阪市淀川区で「脱毛症の専門治療・下肢静脈瘤や眼瞼下垂症などの日帰り手術・美容治療」に力を入れているしんおおさかクリニックのスタッフハマ子こと濱田です

なんだかめっきり涼しくなり夏バテ気味の私のカラダも息を吹き返しております。お疲れ気味な時に街中をウロウロするのですが、綺麗なピンクのお花に癒されています。その名もサルスベリ。

ウキペディアによるとサルスベリの別名「百日紅(ヒャクジツコウ)」は、朝鮮半島の悲しい恋物語に由来しているそうです。昔の恋人達が100日目に再会することを誓って離れ離れになって暮らしでいたのですが、先に彼女が亡くなってしまいます。彼女が埋葬されたお墓からサルスベリの木がニョキニョキ生えてきたというお話です。猿も滑って落ちてしまうほどのツルツルの樹皮の様子からサルスベリ(猿滑)という名前しか知らず、なるほどと思いました。

 花言葉は『雄弁』・・サルスベリの花言葉の中でも、木の外観に由来するものが「雄弁」です。枝先に花が群生する姿が華やかで堂々としていることから、この花言葉が生まれました。

『愛嬌』『不用意』・・「愛嬌」「不用意」はサルでも滑りそうなほどツルツルとした幹にちなんでつけられました。

『あなたを信じる』『潔白』・・「あなたを信じる」という花言葉は、漢字名の由来にもなった朝鮮半島の伝説からついたとされています。

さるすべりの如くツルスベの美肌になるよう秋の夜長は肌のお手入れGOODシーズンではありませんかしんおおさかクリニックのトレチノイン療法はトレチノイン0.025%・コエンザイムQ10入りモイスチュアエッセンス・ハイドロキノンの3ステップで気長に続けていく美肌治療です。トレチノインで肌の新陳代謝を促し!コエンザイムQ10入りのクリームの抗酸化作用により老けにくい肌に!!ハイドロキノンでシミを薄く!!!ご興味がある方は是非診察時に医師にご相談下さいね