日別アーカイブ: 2017年9月26日

百日紅と千日紅

皆さま、こんにちは大阪市淀川区で「脱毛症の専門治療・下肢静脈瘤や眼瞼下垂症などの日帰り手術・美容治療」に力を入れているしんおおさかクリニックのスタッフハマ子こと濱田です

以前百日紅(サルスベリ)に癒されているお話を書きましたが、最近は紅色の綺麗なかわいいお花が気になっています。丁度今の時期に見頃のお花ということで淡路市尾崎の観光施設「パルシェ香りの館」でも満開なっていると新聞にも掲載されていました。の名は千日紅(センニチコウ)です。

花名の千日紅(センニチコウ)は、百日咲き続けるといわれる百日紅(サルスベリ)よりも、この植物の花期が長いとされることに由来します。

千日紅

花言葉は「色あせぬ愛」「不朽」

花言葉の「色あせぬ愛」「不朽」は、センニチコウの長い花期やドライフラワーにしても美しい花色を保つことに由来します。

ヒャクニチコウセンニチコウ 偶然気になったお花の名前がよく似た名前とはびっくりです。のんびり過ごす街歩きでの小さな発見がうれしいです。

しんおおさかクリニックでも、日々の発見を大切に患者様がより良い治療を受けることができるように改善してまいります。下肢静脈瘤に対して最近開始し始めたのが、高周波による焼灼術です。痛みも少なく,手術時間も以前行っていたストリッピング手術に比べて短時間で済むので施術を受けた患者様には好評です足のむくみだるさがある方は是非一度診察を受けてくださいね