月別アーカイブ: 2017年11月

美魔女に会いましょう♡

皆さま、こんにちは大阪市淀川区で「脱毛症の専門治療・下肢静脈瘤や眼瞼下垂症などの日帰り手術・美容治療」に力を入れているしんおおさかクリニックのスタッフハマ子こと濱田です

ここ数日暖かくなったと思ったら、又真冬並みの寒さに逆戻りするそうです。風邪引きがやっと治ったところなので体調管理に気をつけています。

しかし、女優さんて皆さんどうしてあんなにお綺麗なんでしょう?その中でもいつもテレビで拝見しては驚くのが大地真央さんです。もう60歳を過ぎていらっしゃるのにスタイル抜群ですし、美肌すぎて見とれてしまいます。

丁度新聞に健康保険組合連合会主催の「健康みらいトーク㏌神戸」での大地真央さんのスペシャルトークの記事が掲載されていました。

運動や食事に気を使い健康を保持していらっしゃるそうです。朝食にはスムージーは欠かせないとの事。食材はやはり「孫に優しいな」。「ま」は豆類、「ご」はゴマ、「は」はワカメなどの海藻類、「や」は野菜、「さ」は魚、「し」はシイタケ等のキノコ類、「い」は芋類、そして「な」は納豆などの発酵食品です

そういえば私の身近に大地真央さんのような生活をしている美魔女がいました!その人にはしんおおさかクリニックに来ると会えます。アラフォー世代のみんなが認める美肌の持ち主す。是非是非クリニックに来て確かめてくださいね


美味しいお勉強

皆さま、こんにちは大阪市淀川区で「脱毛症の専門治療・下肢静脈瘤や眼瞼下垂症などの日帰り手術・美容治療」に力を入れているしんおおさかクリニックのスタッフハマ子こと濱田です

有り難いことに、クリニックや先生にと色々な方からおいしい頂き物をする機会があります。私たちスタッフもお昼休みに有難く頂戴しております

ある業者様からここ数年連続で頂いた「王様堂本店」のおかきがとても美味しかったので、インターネットで検索してみると…東京にしかお店が無いとのこと。しかしネットショップでも購入できるというので、早速我が家のお中元に使わせて頂きました。

すると最近お歳暮カタログが家に届き、なんだか美味しそうな写真がいっぱい!「揚げたて餅」という商品は週2回限定の発送で揚げたてをその日のうちに発送してくれるんですって以前頂いて美味しかった「海日和山日和」という商品はゴマ・ひじきじゃこ・アーモンド・黒大豆・昆布・海苔巻きと種類があって、とても懐かしい味わいなのでやっぱり人気NO.1どれもリーズナブル価格だし、どれにしようか思わず迷います。

もしかして有名なおかきやさんなのかもしれないですが、グルメに疎い私は色々クリニックでお勉強させていただいております美味しいお勉強はホント楽しい


ゴマパワー

皆さま、こんにちは大阪市淀川区で「脱毛症の専門治療・下肢静脈瘤や眼瞼下垂症などの日帰り手術・美容治療」に力を入れているしんおおさかクリニックのスタッフ中尾です

「元始、女性は実に太陽であった。今、女性は月である。」とは、25歳で初の女性誌「青鞜(せいとう)創刊号1911年」を創刊した平塚らいてうの有名な言葉です 日本の女性解放運動のパイオニアとも言える人物です。

平塚らいてう←平塚らいてう

以前ご紹介したNHK「グレーテルのかまど」で、終戦後「暮らしの手帖」に寄せられた平塚らいてうのエッセイ「ゴマじるこ」が紹介されていました。

「アラビアン・ナイト」の呪文「開けゴマ」もゴマの持つ万能パワーに由来していて、中近東では宝物として扱われていた胡麻(ゴマ)。カルシウム、マグネシウム、鉄、リン、亜鉛等のミネラル、食物繊維、ナイアシン、ビタミンA、ビタミンB1B2B6、ビタミンE、葉酸などの栄養素がしっかりと詰まっています。エジプトの女王クレオパトラも、化粧品や香料にごま油を使用していたようです。

クレオパトラ うふふっ

現代になり、その具体的な美容効果や健康効果が解明され、若返り(アンチエイジング)にも効果があることがわかり、世間にも広く知られるようになりました「ゴマリグナン」と呼ばれる抗酸化物質も含まれていて、セサミンなどはサプリメントでも有名ですね。1日に大さじ12杯(10g~20g)摂取するのが効果的なのだそうです

ごま 胡麻大好きです~

ちなみに私は、朝食のヨーグルトにきな粉と黒すりごまを入れて食べています。

組の中では、強い女性という世間のイメージとは違い、孫の奥村直史さんが祖母であるらいてうのことを「声も小さいし、体も小さいし、自分からどんどんしゃべる人じゃない。大変内気な人です。」とおっしゃっていました。

その生涯を女性解放と平和運動に捧げた平塚らいてう。彼女を陰で支えていたのが、5歳年下の夫奥村博でした。画家だった博はらいてうの姿を好んで描き、またらいてうも執筆の合間にこんなラブレターを書いてしまうほどでした。

「私の只ひとりの大切な博さま 今どんな夢をみてゐるの?」

古いしきたりにとらわれず、互いを認め合う愛の共同生活をつづけた二人は、野合であると言われて、社会的に非難されたようです

最終的には年下の博が先に亡くなるのですが、それを見送ったのはらいてうでした。その方が自然だったのかもしれないと、孫の奥村直史さんがおっしゃっています。

平塚らいてうと奥村博   素敵なお二人ですね~

 


時のすぐ行くまま

皆さま、こんにちは大阪市淀川区で「脱毛症の専門治療・下肢静脈瘤や眼瞼下垂症などの日帰り手術・美容治療」に力を入れているしんおおさかクリニックのスタッフハマ子こと濱田です

ハローウインが終わり、クリスマスツリーを目にするようになりました。近所のスーパーでは鏡モチまで売っています。慌ただしすぎません?一日一日が年々早く経過していくように感じる今日この頃です

先日休憩中に20年後の世の中についてスタッフで話をする機会がありました。自動車も自動運転で、受付業務もロボット化されて人間の仕事も無くなるのかななんて想像をふくらませていたら、自動運転の実験が神戸で行われるという新聞記を目にしました。

神戸市北区筑紫が丘地区の住宅街の公道で約2か月にわたって行う実証実験は全国初との事。

最大定員6人の乗用車2台を使用し、いつでも手動運転に切り替えられるよう講習を受けた地元住民やバス会社の社員が運転席に座り最高速度も20キロに抑え車載センサーやGPSを活用して走行するそうです。

歩行者や障害物があれば自動で停車するし、自動運転車が近づくと、音が鳴って注意を促す専用端末を住民に配布、安全面で配慮しているようです。

住民の5人に2人が65歳以上の高齢者で、坂道が多く買い物や病院に行くのも歩くには不便が多いため自動運転に期待はさぞかし多いことでしょう。

そして、自動化の波は私の身近なところにもにやってくるのでしょうね。しんおおさかクリニックも創意工夫を重ねて進化してまいります。こうご期待

 


「月美容」始めませんか?

皆さま、こんにちは大阪市淀川区で「脱毛症の専門治療・下肢静脈瘤や眼瞼下垂症などの日帰り手術・美容治療」に力を入れているしんおおさかクリニックのスタッフ中尾です

空気中の水蒸気が少ない秋は、くっきりとしたお月さまが見えてとっても綺麗ですね。古来貴族の間でも、お月さまを愛でていた様子は歌集や様々な物語に描かれています

歌を詠む 風情ですね

私はお月さまを見るのが大好きです(お昼間の空を眺めるのも大好きです)  先週土曜日の満月も綺麗でしたね

お月さまは、新月→上弦の月→満月→下弦の月→新月というサイクルを繰り返し、1周を29.5日かけてまわります

月の満ち欠け

女性の月経周期やお肌のターンオーバーは約28日なのでほぼ重なりますね。そんな、お月さまの満ち欠けに自身のライフスタイルを合わせた美容法のことを「月美容」と言います。皆さま、ご存知でしたか

この美容法は、自然に調和して身体や心のバランスがとれるようになるといわれています美しいお月様が見られるこの季節、一緒に始めてみませんか?

 新月【新月】

新月の日はお月さまの姿が見えなくなり、体内では解毒や排泄をしようとするパワーが最も高まる日です。そして、新月は、リセットとスタートの象徴。新たな美容アイテムを足してみたり、スキンケアを変えてみるにはもってこいの日です

上弦の月【上弦の月】

新月の翌日から満月へと近づく時期を上弦の月といいます。この時期は、保湿、補充、修復をキーワードに、さまざまなものを吸収しやすい状態になるといわれています。お肌やボディーに美容液やオイル、パックなどでしっかり潤いをプラスすると、効果が得られやすくなります。心がハッピーを感じる時期です。ただし、食欲も増大するためダイエットには不向きの時期です

満月【満月】

満月の日は、肌やボディーへの栄養吸収力が最大になるため、スペシャルケアをするのに最高の日です。肌が最も美容成分を吸収しやすいため、コラーゲンやヒアルロン酸がたっぷりの美容液、パックなど、リッチなアイテムをたっぷり使う日に適しています。ただし、吸収する力がピークを迎えますので、暴飲暴食には注意です。そして、エネルギーが最大になって活動的になる反面、メンタルが少し不安定になりやすい時期です。この時期は「リラックス」して過ごすよう心がけましょう。

下弦の月【下弦の月】

満月の翌日から新月へと近づく時期を下弦の月といいます。この期間は、満月までに溜め込んだいらないものを排出したり、デトックスしたりするのに適しています。「出すこと」をキーワードに美容に取り組みましょう。この時期オススメなのが、ディープクレンジングやケミカルピーリングなどの角質ケアお風呂でゆっくり汗をかいたあと、デコルテ、小鼻の黒ずみ、ひざひじ、足裏などをピーリングするのに最適です。マッサージやストレッチをして疲労を取り除くのも良いですね。

さて、今宵の月はどんなふうに見えますか?

月の輝く夜に 月の輝く夜に(1987年)←私、まだ観ていません