日別アーカイブ: 2018年1月26日

うれしい再会

皆さま、こんにちは大阪市淀川区で「脱毛症の専門治療・下肢静脈瘤や眼瞼下垂症などの日帰り手術・美容治療」に力を入れているしんおおさかクリニックのスタッフ中尾です

先週、うれしい再会がありました

昨年始まった私のスマホライフにLINEが加わり、それがきっかけとなって以前お世話になった美容師さんが連絡を下さいました。そしてそして、先週の土曜日にその方がオーナーを務めるサロンにお邪魔して参りました。

ライン   スマホライフ満喫しています

久しぶりの再会でしたが、以前とちっとも変わらず本当に素敵な方でした

この方、梅田にあるヘアサロンにお勤めしていた美容師さんなのですが、当時から腕は勿論のこと、お仕事のことや家庭のことを楽しそうに話して下さったのが、とても印象的でした(しかも、ハンサムなんですよ~)。

後にも先にも、(サロンで)私を名前で読んで下さった唯一の方でもあります。懐かしくてうれしくて、いつもより3割増しでおしゃべりしてしまった私 すごくにぎやかだったと思います。

美容ジャーナリストであり、エディターでもある松本知登世さんが著書の中で、尊敬するスタイリストの女性が語ったことを、こんなエッセイで綴っています。

「『変わらない人は、変わってる』。私もそう思う。年齢を重ねても印象が変わらない人は、じつは変わってるのよね、微妙に」。常に変わらない印象を持つ人は、時代の空気とうまくなじませている人に違いない。

これを読んだ時に、なるほどな~と納得してしまいました。『変わらない人は、変わってる』。名言ですよね。日本では若いこと(若く見えること)が女性の美しさの基準とされている傾向にあって、「変わらない」というのは一種誉め言葉のようにも聞こえます。でも、きっと「変わらない」というのは、美しく年齢を重ねて成熟するということなのでしょうね。そして、それが美の本質なのではないかしらと思います

出逢った頃と変わらない素敵な美容師さんと再会して、そんな風に感じた週末でした。

ちなみに、このサロンは川西能勢口駅から徒歩5分のclashという美容室です。

スタッフの方も皆さま親切で、おしゃれなお店です(しかも、阪急宝塚線。もしかしたら、素敵なスターさんに会えるかも・・・キャッ←いちいち宝塚ネタを持ってくる)。

おまけ

シーズン累積の推計受診者数が550万人を超え、インフルエンザの流行が拡大しています。各都県で、飛沫感染対策としての咳エチケット(①咳やくしゃみを他の人に向けて発しないこと②咳やくしゃみが出るときはできるだけマスクをすること。とっさの咳やくしゃみの際にマスクがない場合は、ティッシュや腕の内側などで口と鼻を覆い、顔を他の人に向けないこと③ 鼻汁・痰などを含んだティッシュはすぐにゴミ箱に捨て、手のひらで咳やくしゃみを受け止めた時はすぐに手を洗うこと)や手洗いの励行、体調の管理、人混みや繁華街への外出を控えるなど、インフルエンザ予防対策をしてくださいね