日別アーカイブ: 2019年10月20日

災害に負けないで

皆さま、こんにちは大阪市淀川区で「脱毛症の専門治療・下肢静脈瘤や眼瞼下垂症などの日帰り手術・美容治療」に力を入れているしんおおさかクリニックのスタッフハマ子こと濱田です :lol:

台風19号から1週間が経ちました。被災された方々は中々進まない片付けに、本当にお疲れの毎日かと存じます。雨の予報が出る度に、又被害が広がらないかも心配です。何もできないですが地球温暖化対策など日頃できることは進んでいこうと思う今日この頃です。

災害ゴミの話題も新聞に掲載されていました。ゴミの量は昨年の西日本豪雨の約190万トンを上回る数百トン発生すると予測され、水害としては異例の規模で、処理完了までに2年以上かかる見込みだそうです。

浸水して使えない処理場もあり、自治体をまたいで広域処理が解消の鍵となるようです。東日本大震災でも2千万トン超えのゴミが出たのですが土地が不足して高く積み上げられたがれきの山で火災が続発、悪臭や虫の発生なども問題になり、市民生活に悪影響が出たそうです。

ふと阪神大震災の時のゴミの山を思い出しました。毎日トラックがゴミや土砂を積んで道路を行き来して空気も悪くて、街は土埃で煙っていました。あれから20年以上経ちましたが多くの皆さんのお力添えを受け神戸の街並みは以前のように山と緑に囲まれた綺麗な街になりました。

今回被災された地域の方々も、きっと苦難を乗り越えて人も街も元どおりの姿を取り戻すと思います。どうぞお身体を大事に毎日を過ごしてくださいね。