日別アーカイブ: 2020年7月12日

岡山の白桃知っとう?

皆さま、こんにちは大阪市淀川区で「脱毛症の専門治療・下肢静脈瘤や眼瞼下垂症などの日帰り手術・美容治療」に力を入れているしんおおさかクリニックのスタッフハマ子こと濱田です :-P

この度の 九州地方豪雨災害におきまして、お亡くなりになられました方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様に心から御見舞い申し上げます。

新型コロナウイルスの感染拡大も心配な上に、相次ぐ自然災害でなんだか心が疲れてしまいます。そんな時でも季節は巡り、旬の美味しい食べ物を口にするとホッとする気がします

岡山の白桃についてとっても素敵な折込広告が新聞に入っていましたのでご紹介します。

岡山の白桃といっても種類がとっても沢山あるそうです

旬の時期が早い順番だと①はなよめ・・・小ぶりな桃でほんのり紅色のかわいい品種。加納岩白桃・・・繊維が少なくとろけるような歯触り。白鳳(はくほう)・・・乳白色できめ細かい柔らかな食感が人気。清水白桃(しみずはくとう)・・・岡山を代表する白桃。甘みが強く、とろけるよう口当たりが魅力。おかやま夢白桃・・・大玉で高糖度の岡山オリジナル品種。白麗(はくれい)・・・糖度が高く、きめ細やかな果肉と果汁がたっぷり。⑦瀬戸内白桃(せとうちはくれい)・・・全国的にとても希少な品種。白皇(はくおう)・・・岡山生まれの新品種。甘みが強く滑らかな口当たり。恵白(めぐみはく)・・・甘味が強く、日持ちが良いのが特徴。冬桃がたり・・・クリスマスなどの冬のギフトにおすすめ。①〜⑨は6月中旬から9月中旬まで順番に旬を迎えます。1品種の旬は短いもので1週間、長いものでも3週間程度。シーズン中は次々と品種を交代しながら継続出荷していくそうです。

美味しく食べるための4ヶ条としては1、「正しい持ち方」強く握ったり、押したりせず指の腹にのせる感じで優しく触りましょう。2、「食べ頃の見分け方」実の先端部分から緑色がぬけて乳白色になり、良い香りがしてきたら触ってみましょう。柔らかくなってきたら、まさにその時が食べ頃です。3、「冷蔵庫には入れない」日陰の涼しい場所で常温保存しておくと、追熟してさらに甘味が増します。岡山の白桃は完熟しても白いまま。決して未熟ではありませんのでご注意ください。4、「ちょっとだけ冷やす」食べる前に氷水で5分、または冷蔵庫で30分ほど冷やすとより美味しく召し上がれます。冷やしすぎると甘みを感じにくくなるので、あくまでも『ちょっとだけ』冷やしましょう。

品種によっては手で皮をむけるので、なるべく果肉を残して薄く皮をむきます。香り高い果汁と一緒にお召し上がりくださいとの事です。

といっても品種が沢山あるのにはビックリしました。冷蔵庫で冷やしてはいけないというのも初めて知りました。美味しいものを美味しい時期に食べることのできる幸せを味わって、少しの間癒されて疲れを取りましょう