口コミ

皆さま、こんにちは大阪市淀川区で「脱毛症の専門治療・下肢静脈瘤や眼瞼下垂症などの日帰り手術・美容治療」に力を入れているしんおおさかクリニックのスタッフ中尾です

皆さまは、品物を購入するときやお店選び等に口コミを参考にすることはありますか?

私はあまり気にすることはないのですが、先日Googleの口コミにクリニックの書き込みを見つけました。とても低い評価です。

あまり気にすることはないと言ってしまうと、書かれた方に失礼ですが、「あまり気にし過ぎず、落ち込みすぎず、だけど真摯に受け止める」というスタンスです。

たまたま見つけて、ショックでびっくりしたのですが、スタッフだけでなく診察担当医全員に見ていただきました。

何度か口コミを繰り返し読んでみると、診察そのものに対する評価で、それはやはり反省すべき点ではないかと思いました。診察に関わるスタッフや医師全員に読んでいただいたのは、どの医師の診察だったのかということではなく、この批判を素直に受け止め、これからの診察に活かしていきたいという思いでした。

そう思っていた先週の半ば、一人の女医さんから「言い訳になるかもしれないけれど(口コミを見て)あれからずっと考えていて、もしかしたらとても診察が混みあっていた日に、ゆっくり診察をしてあげられなかったかもしれない。患部を見ないということはないと思うけれど、とてもへこんでしまった。でも、真摯に受け止めてこれから丁寧に診察を行っていきたい」と、話してくださいました。

そんな風に考えていただけたこと、お家でへこませてしまったこと、うれしいという気持ちと申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

私自身、日々のお仕事に追われ、心も身体も疲れてしまうと、時々気遣いや配慮が足りなくなってしまうのかもしれません。いつも心掛けているのは、患者さまに寄り添うこと。この方が家族だったら、私はどうするかな~と思いを巡らせること。肝に銘じて、明日からも頑張っていきたいと思います。






DDまっぷ ドクターブログ 一覧