「多分そいつ、今頃パフェとか食ってるよ」

皆さま、こんにちは大阪市淀川区で「脱毛症の専門治療・下肢静脈瘤や眼瞼下垂症などの日帰り手術・美容治療」に力を入れているしんおおさかクリニックのスタッフ中尾です

新型コロナウイルス感染爆発に備えた、新型インフルエンザ対策特別措置法の改正案成立を受けて、14日に安倍首相の記者会見が開かれました。

現時点において感染数の数は増加傾向にあるものの、そのスピードが抑えられているとし、緊急事態宣言をする状況ではないとの認識を示しました。WHO(世界保健機構)が今週、パンデミックを宣言しましたが、人口1万人当たりの感染者数を比べると、日本は0.06人にとどまっています。

皆さまも記者会見、ご覧になりましたか

まだまだ終息の見通しは立たないものの、私たちは今まで実施してきた手洗いなどの予防対策を継続していくことが大切ですね。さて、今回は私が現在読んでいる本をご紹介しますね

多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。    ←「多分そいつ、今頃パフェとか食ってるよ。」

この本は、イラストレーターのJamさんが漫画・文を担当し、精神科医の名越康文さんが監修したものです。

SNS・会社・友人など日常の中で抱えがちな人間関係に関する悩みを解決する「考え方」のヒントを、可愛らしいネコが主役の4コマ漫画とともに紹介されています。

この方、すごく悩みが多い方だったようで、生活の中で起こる様々な理不尽や嫌なことに対して、考えても無駄と分かっていても、なかなか頭から離れずモヤモヤを引きずっていたところに、友人から言われた一言が、この本のタイトルにもなっている「多分そいつ、今頃パフェとか食ってるよ。」嫌な相手のためにどんなに真剣になっても、自分が気にした分だけ、相手も真剣に自分のことを気にしてくれるわけじゃないんだと、ハッとしたと書かれています。真剣になるのは、自分にとって本当に大事なことの為だけでいい、恋するように寝ても覚めても、嫌な相手のことを考える必要はない。そんな風に「自分の考え方をほんのちょっと変える」ことで、気持ちにゆとりを持つ方法がたくさん提案されています。

可愛いイラストで読みやすく、その上少しほっこりできます Jamさんは素敵な友人をお持ちなのだなぁと思いました。

そして、このガーゼマスク。

ガーゼマスク ←可愛いでしょ

これはマスク不足が続いている中、友人が手づくりしてくれたものです。友人の医療機関でもマスク不足は深刻で、スタッフのためにこれから作るのだと話してくれました。私よりも忙しいのに・・・。ありがとう。本当にうれしい

こんな可愛いマスクなら、新型コロナウイルスも逃げていきそうです。

マスクで防御 ←これは少しオーバーかな






DDまっぷ ドクターブログ 一覧