「夫の薄毛」

皆さま、こんにちは大阪市淀川区で「脱毛症の専門治療・下肢静脈瘤や眼瞼下垂症などの日帰り手術・美容治療」に力を入れているしんおおさかクリニックのスタッフ中尾です

NHK「あさイチ」という番組、皆さまご存知ですか?

有働由美子アナウンサーとイノッチことV6の井ノ原快彦さん、キャスターの柳澤秀夫解説員が今年3月に卒業されたのですが、私はこの番組が大好きでした もちろん、この後MCに起用されたお笑いコンビ博多華丸・大吉さんと近江友里恵アナウンサーの3人でリニューアルされた「あさイチ」も、引き続き楽しく拝見させていただいております

あさイチ お休みの日は観ています

そして、今週月曜日(6/11)は、「夫の薄毛」が特集でした。ご覧になった方、いらっしゃいますか

日本人男性の3人に1人が男性型脱毛症になるというデータもあり、男性の頭髪や薄毛をめぐる葛藤や本音はシビアなのだな~と、改めて感じるものでした。

男性型脱毛症の治療は日々進化しておりまして、飲み薬、塗り薬、植毛、そして最新の再生医療まで、あらゆる薄毛対策や治療法の紹介、メリットデメリットや費用対効果、さらにはちまたに出回る俗説を検証(これは、以前私もブログに書いておりますので、ご参照あれ)。そして、薄毛を目立たせないヘアスタイルや、薄毛の男性に似合うファッションなども紹介されていました。

薄毛のファッション 皆さま、とってもカッコよく変身されていましたね~。

その中で、「男性型脱毛症診療ガイドライン」について紹介されていたのですが、このガイドラインは2010年に日本皮膚科学会により作成されたものです。

ガイドライン作成の背景としては、医学的にも非常に有用である治療法が患者さまのQOL(quality of life:生活の質)向上に貢献している。しかしその反面、皮膚科医学上無効ともいえる治療が社会に横行しており、無効な治療法を漫然と続ける患者さまも少なくない。その現状をなんとか是正したいという意志の元に作成されました。そして、2017年にはエビデンス(科学的・医学的根拠)に基づき、「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン」と名称を変更し、女性の薄毛にもスポットライトを当てたガイドラインが刷新されました。

このガイドライン作成委員会には、我らが板見先生も参加しております。ええ、またもや自慢です だって、すごいでしょう? 板見先生は、やっぱり日本を代表する毛髪研究の第一人者なのですもの~

そういえば、番組で専門家ゲストとして出演されていた佐藤明男先生も、男性型脱毛症ではかなり有名な方で、私も学会で何度か拝見したことがあります。

その学会はずばり「日本臨床毛髪学会」。この学会、本当に毛髪を愛する方たちの学会なのですこんな風に書くと変な学会だと思われそうですが、いたって真面目です 最近は参加しておりませんが、専門的な学会です。

NHKの番組をご覧になって、ちょっと相談したいな~と思われた方、是非診察にお越し下さいね。脱毛症専門外来は火曜日午後(15301830)、土曜日午前(10001300)です






DDまっぷ ドクターブログ 一覧