月別アーカイブ: 2009年2月

時には遠くを見ましょう

今、診察が一段落しました。
仕事柄、室内にこもっていると閉塞感から疲れを感じることも少なくありません。
ですので診察の合間を見ては、時々外の空気を吸うようにしています。
また仕事中は近くばかりを見て、遠くを見ることがほとんどないので、外に出て公園の木々を眺めたり、空を見上げたりして気分転換を図っています。
そのような気分転換が、いわゆるストレス発散の良い方法かも知れません。


エネルギーを摂ろう

この先、年度末で忙しい方も多いことと思います。
多忙な人ほど、活動するために多くのエネルギーを必要としますので
、簡単に言うと沢山食べないといけません。
忙しい時には、少しくらい肥ってもいいのでは(笑)。
少なくとも、お腹が空くのを忘れるくらい働くのは、止めませんか?


春遠からじ

この数日暖かい日が続き、春の訪れを感じますよね。
しかし、明日からは一転、寒い日が続くようで、油断しないように
気をつけたいものです。
春の到来まで、あと少しの辛抱、それまでは気を抜かないように
しましょう。


あせらず、あわてず、あきらめず

人は多忙な日々の中で、ついつい時間に追われて事を急ぐことが多いように思われます。
しかし、そのような時ほど一旦立ち止まり、ゆっくり物事を考え、行動する必要があるのだろうと考えます。
あせらず、あわてず、あきらめずを私も座右の銘にしたいと思っています。