月別アーカイブ: 2009年3月

あるがままに

今朝、公園を歩いていると花を咲かせてきた桜や、池を泳ぐ水鳥の鳴き声などに自然の素晴らしさを感じれて、心が穏やかになりました。
人はついつい日常の忙しさに自然の美しさに眼を向けることが少なくなりがちと思われます。
都会の中にあっても、自然を感じる機会はそこそこにあるのではないでしょうか。
雑多なことに心を使いすぎないで、すべての事象を素直に認めて、自然と共にあるがままに生きるほうが幸せなのでは?


バランス

日常生活で、バランスをとるのが難しいと感じることがよくあります。
心と身体のバランスが崩れると、病気に罹りやすくなるので、日々の生活においては特に食事と睡眠の大切さを意識したいものです。


晴れたらいいね

今日は朝から快晴のようです。
ドリカムの「晴れたらいいね」という曲がありますが、ここ最近雨が多かったので、本当に晴れがうれしいです。
桜の開花はどうなのでしょう?
早いといいですね(^-^)


雨のち晴れ

最近、雨の日が多いですね。
でも今日は、朝からすごく天気が良くって、気持ちがいいです。
雨のあとの晴れ、冬のあとの春、暗さのあとの明るさがひとを元気にさせる、そう思いたいですよね。


花粉症

今、花粉症で悩んでいる方が多いですね。
鼻水、くしゃみ、目のかゆみなど典型的な症状以外に、咳が続くかたちのアレルギーもどうもあるようです。
症状がひどければ、抗アレルギー薬を服用することを勧めますが、予防としてはマスクをするのが良いと思われます(実際に、外でマスクを付けている人が多いです)。
長いと5月の連休まで続くかも知れませんが、我慢できないほどひどい方は、一度耳鼻科や内科を受診されてはどうでしょう。


GIFT

北京オリンピック放送テーマ曲にもなったMr.Childrenの「GIFT」を最近よく聴くのですが、その歌詞に今の自分の心境を照らし合わせると、何かじんと熱い思いが湧いてくるので不思議です。
できるならば自分を白色のままで通したいという願望と、逆に黒色にも染まりたいという欲望とが交錯していることに気付かされ、でもそれもある意味では人間らしいということなのだろうと、そう思える自分を肯定できてほっとします。
人それぞれに違った自分に似合う色はあるのでしょうけれど、常に決まった色が似合うとは言えない、むしろいくつかの色を楽しむという幅広さがあってもおもしろいのかも知れません。