月別アーカイブ: 2009年5月

体操しましょう

オフィスなどで長時間デスクワークをしていると、眼の疲れも相まってひどく疲れを感じることが多くないでしょうか?
そんな時、ちょっとビルの外に出て体操をしてみませんか?
体操といっても、そんなに堅苦しく考えず、子供の頃にしたラジオ体操を思い出して、少し体を動かすだけでもいいと思いますよ。
緊張が続いた後、緩和(リラックス)をはかることが大切と思います。


成り行きまかせ

最近、自分の頭でいろいろ考えるよりも、むしろ頭をあまり使わずに自然の成行きに任せたほうが、物事がうまく行くことが多いように感じています。
そのほうが楽だし、気分を害することもあまりありません。
言ってみれば欲張らずに、自然体で行動することがうまく生きるこつなのかも知れません飛行機(実は飛行機がとても好きです)


胃食道逆流症

最近、胃食道逆流症の患者さんが増えています。
食後1~2時間で胸やけ、のどの違和感、または咳などの症状が出て、原因は胃から食道に胃酸が逆流するためと考えられています。
胃の運動能や胃酸分泌などの消化機能の異常が主として過度のストレスにより生じるためと思われますが、よくわかっていないことも多いようです。
上記のような症状で悩まれている方は、一度内科、消化器内科の受診をお勧めします。


子供の日

今日は5月5日、子供の日ですわーい(嬉しい顔)
子供の頃、いろんな事に夢中になってわくわくした記憶、きっと皆さんにもおありだと思います。
いくつの年になっても、子供のような好奇心と大きな夢を持ち続けたいと思っています手(チョキ)


早寝早起きは三文の徳?

ここのところ早寝早起きの生活リズムが続き、歳のせい?と思うとやや落ち込みますが、一日が長く有意義に過ごせると感じてもいます。
5月は私の誕生月でもあり、1年で最も好きな月です。ゴールデンウィークあり、5月(さつき)晴れの言葉通り青空の日も多く、過ごしやすい時期と思われます。
ただ先日も記したように、5月病と言われ心身ともに体調を崩しやすい季節でもあるので、もし“おかしいな”と感じたら、信頼を寄せれる人に相談して早めに元気を回復できるよう努めましょうね(*^_^*)