月別アーカイブ: 2009年7月

皆既日食

今日7月22日は46年ぶりの皆既日食とのことですが、あいにく大阪の天気予報は曇りか雨模様のようで、体験することはできないのかも知れません。
小学生の頃、黒い下敷きを手にして観察した記憶がありますが、一生に二度ほどしか体験できない自然の不思議さは、神秘的でもありますね。
さて、このブログ、院長だよりを本日をもちまして一時休止とさせて頂きます。
クリニックを開院して1年8か月が経過し、信頼を寄せて頂ける方々も少しずつ増え、元気で仕事ができて心のふれあいを楽しめることを幸せに感じつつも、自分の心の弱さゆえ、周囲の方々にご迷惑をお掛けすることも多々あり、反省の日々を繰り返してます。
これからは、外来と在宅の診療に地道な努力を積み重ねて行きたいと考え、このブログを一旦お休みさせて頂くことにしました。
今後もはしもと内科クリニックを身近な地域の診療所として愛してくだされば、嬉しく思います。
真夏に向かい、体調を崩さぬようくれぐれもご自愛ください。


自然回帰?

最近空が澄んでいて、夜も星がきれいに見えるような気がします。
おそらく環境保護のための色々な施策が効を奏してきたためかと思われます。
大気汚染が問題となった高度成長期に比べて、美しい自然が戻ってきたと喜びたいですね。


微笑み

微笑みがあると明るい気分になりますよね。
暗い顔をするより、にこにこ笑っているほうが楽だし、微笑まれて怒る人もいないでしょう。
できるだけ暗い話題は避け、常に微笑みを絶やさないで人と接する心のゆとりを身につけたいものです黒ハート晴れ


メリハリ

梅雨の時期で雨や曇りの日が多く、気分が滅入ることも多いですね。
でも、一日中沈んだ気持ちで過ごすと食欲も落ち、睡眠にも影響が出て
体調を崩しやすいと思います。
ですので、気持ちの切り替えをはかる、いわゆるメリハリをつけた生活態度が必要と感じます。
できるだけ楽しく過ごせる時間を長く持つ、それはおそらく気の合う人との温かい触れ合いを通して生きる喜びを感じることかも知れません。


逃がした魚は大きい?

昨日、和歌山の海で釣りをしてきました。
6時頃から約30分間で、小アジを8匹ゲットしましたが、15cmほどのアジを釣った後に手がすべって海に逃してしまいました。
せっかく大きいのをゲットしたのにと、その時はかなりくやしく泣きそうになりましたが、家に持ち帰り夕食に小アジを唐揚げにして食したところ、その味は格別で、小アジだから美味しかったのだ、大きいのは逃して正解だったのだと自分を慰めるというか、物事ポジティブに考えれば得だなと……
昨夜はいい気分でよく眠れました。


脱水症にご注意

梅雨の時期で蒸し暑い日が続き、汗をかくことも多いと思います。
夏場は身体から失われる水分が多くなりますので、十分な水分補給が必要です。
水分が足りず、脱水を起こすと疲れも強く感じるようですので、特に体調がおもわしくない方は、水、スポーツドリンクなど、しっかり飲むことをお勧めします。