月別アーカイブ: 2009年10月

微笑み返し

皆さん、キャンディーズはご存じですか?
一世を風靡した3人の女性グループで、沢山の歌をヒットさせましたよね。
“微笑み返し”という歌もその一つで、私も好きでしたし、覚えておられる方も少なくないと思いますが、とても明るく楽しい歌でした。
その歌詞はよく覚えてはいませんが、“微笑み返し”という言葉はなにか嬉しくなるような響きがありますね。
何を言われても、微笑みで返せる心のゆとりが持てればと、そう思います晴れ


新型インフルエンザは怖い?

若い年齢層を中心に新型インフルエンザの流行が本格化してきています。
鼻水、のどの痛み、咳に加え、39℃近い高熱、だるさ、頭痛、関節痛などがそろった典型的なインフルエンザの症状の方から、熱が37℃台にとどまり、かぜ症状も軽い方まで、様々なケースが見られるようです。
過去に流行が確認されていないタイプのため、新型と呼ばれますが、従来の季節性インフルエンザよりは現在のところ重症度は低いようです。
また検査で確認されたA型インフルエンザに対し、タミフル、リレンザなどの抗インフルエンザ薬の投与を見合わせて、対症療法のみで治療した場合でも、案外短期間で治癒するケースが少なくないことを勤務先の病院で経験しています。
いずれにしても、感染に対しての注意は必要ですが、新型=怖い、という過剰な不安や心配は持たないようにしませんか?


不惑

50歳は不惑の年と言われますが、私はまだまだ迷いや惑いが多く周囲の方々に大変ご迷惑をお掛けし、申し訳なく思っています。
ただ、昨今医療情勢が非常に厳しく、クリニックの経営だけでは生活して行けないという事実からクリニックの診療継続、ひいては存続に関しても重大な決断を迫られ、苦しい立場にある私の心情もどうかお察し下さい。
最終的に現在の時点では、午前中を奈良県にある病院の勤務に充て、午後診を今後クリニックで継続して行きたいとの考えで、心が定まりつつあります。
これ以上は惑わないように自分自身を戒めなければと、開院2周年を目前にして心に誓いたいと思っています。


秋雨

今日も雨模様でうっとおしい一日になりそうです。
気分も滅入りがちですが、気分転換に楽しい音楽を聴く、雑誌や小説を読むなど少しでも明るい気持ちを保てるような過ごし方をしたいものです。
天候など自然現象は人の力ではどうにもなりませんし、その日なりの暮らし方?を考えるしかないでしょうね。