月別アーカイブ: 2010年1月

キセキ

先日、三男(高3生)が「ROOKIES」のDVDをレンタルしてきて一緒に見たのですが、情熱をテーマにした青春ドラマはいいですね。
そのテレビドラマの主題歌になった「キセキ」、歯科医4人のボーカルグループ〝GreeeeN”が歌っていますが、彼らの活動には興味が引かれます。
早速音楽CDをレンタルしてきて暇があれば聴いていますが、「キセキ」や「遥か」、そのほか多くの曲の歌詞には共感を覚え、勇気づけられます。
すでにファンの方も多いと思いますが、元気をほしい人にはお勧めでするんるん


法隆寺で奈良漬買いました

20100124-法隆寺で奈良漬買いました
昨日の午後、大和高田市にある病院の日直勤務でしたが、午前中に自宅を出て少し早めに奈良入りできたので、法隆寺に寄り道してきました。
法隆寺には小学生の時に遠足で行ったきりだと思うのですが、有名な五重の塔のほか、西堂の薬師仏も拝観してきました。
古都奈良の仏閣には落ち着いた静けさがあり、心が安まりました。
駐車場へ向かう参道にある奈良漬のお店で、店主さんお勧めの瓜の一品を試食させていただいた上で購入しましたが、まろやかな味は文句なく美味でした。


冬季うつ病

日照時間が短くなる冬の季節は暗く寒い自然環境の中、気持ちが沈みがちで、冬季うつ病と呼ばれる心の病が増加すると言われています。
その原因のひとつに、太陽光を受けなくなるとセレトニンなどの脳内アミンの合成が低下することがあげられています。
今日から3月並みの暖かい日が少し続くようです。
天気がよければ外に出て、日の光を浴びながら体を動かしてみませんか?晴れ


健全な精神は健全な肉体に宿る

精神力を鍛えるためには、身体を鍛えなければいけません。
現代人は頭脳を思考に使うことが多く、身体活動に使うことが少なくなりがちなため、心と身体のバランスが欠けて種々の病を生むと思われます。
健全に生きるためには、運動能力を高めて、心身一体を目指すことが理想なのでは?


CHICAGO

音楽好きの私ですが、和製ポップス以外にJAZZやROCKもよく聴きます。
いわゆるモダンジャズは心を静める効果がありますが、スイングジャズはやや浮き立つ楽しさもありますね。
1970年頃に登場にしたCHICAGOというアメリカのロックグループ、25 or 6 to 4(長い夜)、Saturday In The Parkなどが代表的ですが、最近聴いても時代を感じさせない新鮮さがあり、またノリもいいので元気をもらえます。
冬はともすれば、うつ気味になりがちですが、音楽を楽しむことで明るい気持ちを保ちたいと思っています。


信じる心

信じるということは、難しいことでしょうか?
人はそれぞれ個性や価値観は違うのは当然で、自分と意見が合わない人は信じれないというのであれば、誰も信じることができなくなってしまいます。
少なくとも自分を信じる、そして人も疑うよりは信じる心を持てたほうが幸せだとは思います黒ハート


謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今朝緑地公園をジョギングしたのですが、青空が広がりとても爽快な気分でした。
円形花壇のパーゴラに上がり、ストレッチをしながらホームページに載せるために写真を撮った2年半前のことを思い出し、いつまでも初志を忘れないよう祈りを捧げました晴れ