日別アーカイブ: 2014年6月6日

Diabetes Seminar in Osaka North East

本日午後の診療終了後、午後7時からリーガロイヤルホテルで開催された、糖尿病の勉強会に出席してきました。大阪市立総合医療センター糖尿病・内分泌センター部長の細井先生の軽妙でわかりやすいご講演のあと、すみれ病院の上田先生から、治療が難しい糖尿病患者さんの症例提示がありました。続いて行われたディスカッションに加わり、私も循環器内科医の観点から見たポイントなど勝手な事を発言してきました。司会のすみれ病院院長の小西先生は、同い年で数年来の親友です。(勝手にすみません)大変勉強になりました。お誘いいただきこの場を借りてお礼申し上げます。
実際クリニックで診療していると、非常にコントロールの悪い糖尿病患者さんがけろっとして来られ、専門病院への受診をお勧めしても希望されず、止むを得ず外来でフォローすることがあります。上田先生からはその際の注意点や、糖尿病治療で一番大事な食事療法のコツについてもご教示いただきました。明日からの診療に早速役立てたいと思っています。会終了は午後9時を回っており、出席者は情報交換会の高カロリーな料理で腹を満たしていました。これを続けているとわれわれ医者がどんどん糖尿病になってしまうかも!?
こういった勉強会は学会とは別に、毎日のようにあちこちで開催されています。自分の専門分野だけではなくかかりつけ医として必要な様々な事について勉強をしていかなければなりません。とても多くの開業医の先生は平日の夜、土曜の夕方などご自分の気になるテーマの会に出席し、熱心に勉強されています。私も諸先輩方を見習って日々修練しなければと思っています。