月別アーカイブ: 2016年5月

学会参加お疲れさまでした。

院長です。当クリニックの看護師3名が高血圧の学会(臨床高血圧フォーラム)に参加してきました。クリニック(大阪を?)を出てアカデミックな雰囲気に触れて勉強するのも気分転換にもなって好評でした。週末の忙しい時間ですが、東京までお疲れさまでした。日本人の循環器疾患の1番の原因は何と言っても高血圧です。遺伝素因と過剰な食塩摂取が原因とされています。また特にメタボや糖尿病、高齢者は食塩を摂取すればするほど血圧が上昇する、いわゆる”食塩感受性”が高いと言われています。食事、運動など生活習慣の改善が重要であり、最近では特に幼少期から減塩が必要なこともわかってきました。おじいちゃん、おばあちゃんだけでなく3世代で同じように薄味に慣れていきましょう!10月の高血圧学会には私も参加したいと思います。

とここまでは真面目な話で・・・。実はうちの家内も参加していたので、小1の息子と二人で留守番でした。土曜の夕食は近所の焼肉屋さんで息子の好物のクッパを食べ、日曜日は初めて放出のROUND1に行きバッティングやゴルフ打ちっぱなし、サッカーからマリオカートまで親子で遊びました。空いているので休日の早朝はオススメですよ!午後は谷4のNHK大阪放送局に行って、ニュースキャスターの体験やスタジオ見学などして来ました。楽しかったですが帰宅して、二人とも倒れるように昼寝し目覚めたら家内が戻ってたので、少しほっとしました。たまには男同士で過ごすのもいいものですね。またどこかに出かけて下さい!


臨床高血圧フォーラムに参加して

FullSizeRender看護師の古賀です。
今回5/14〜5/15、クリニックから臨床高血圧フォーラムという学会に行かせてもらいました。
新幹線で東京へ !
お台場にあるホテルに泊まりました。
三人の子供が毎日やかましい家と違って、静かでとてもリッチな空間。幸せを感じました。(先生、ありがとうございます‼︎)
そうそう、勉強に行ってたんでした。
高血圧は現在高血圧がある方だけではなく、子供の頃から減塩の意識を持っておくことが大切だと改めて学びました。
勉強⁈もするので、先生またどこか行かせてくださーい。