日別アーカイブ: 2017年11月3日

城東区医師会70周年を祝う会

久し振りに院長の武です。

焼肉のブログ今見ても美味しそうですね。この蒲生鴫野周辺には隠れた名店が多く、マスコミに取り上げられることも多いようです。皆さんまた行ってみてください!

さて、先日10月28日帝国ホテルにて城東区医師会の設立70周年を祝う会が行われました。戦後約2年で全国の医師会が一斉に出来たそうですが、国民の健康を守るために、戦後の混乱の中大変なご苦労をされた大先輩方に、あらためて尊敬の念を抱きました。式典では限られた来賓の方々のご挨拶と永年勤続者、功労者の表彰があり、会長からは医師会の歴史と、特に大阪府下でもいち早く宅医療に力を入れた事などが紹介されました。続いて記念写真撮影の後、一番広い宴会会場へ移動して食事会が行われました。今回は同伴者1名可能という事で、私も家内と参加しました。お偉いさんの堅いスピーチは一切無く、代わりにOSK(旧大阪松竹歌劇団)の皆さんの素晴らしいステージや豪華商品の当たる抽選会が催され、100名以上の会員、家族が参加した気さくでとても楽しい会でした。城東区医師会は会員同士の仲が良く、医師会主催の勉強会も多く、診診連携(診療所同士の連携)も盛んで、まさに顔の見える連携を実践しています。今回の祝う会を通じてまた多くの先生方と親交を深める事が出来ました。有賀会長をはじめ理事の先生方、スタッフの皆様に深く感謝いたします。E9232FDB-9AD6-45FC-8DA2-2E1B2B57E072

 


秋の食事会

受付の木地です
暑かった夏が終わり、すっかり秋になりました。短い秋の楽しみと言えば、読書の秋に行楽の秋、そして忘れてはいけないのが…食欲の秋です(笑)
先日、院長主催で蒲生にある古民家風のお店で『秋の焼肉の会』がありました。
国産A5ランクのフルコース!!ご馳走になりました。仕事の話や、家族・子供の話など会話も弾み、食べて飲んで(飲めないですが…)楽しい時間を過ごす事が出来ました。
読書の秋はおいといて…(笑)行楽の秋は、毎年友達と恒例にしている京都の紅葉を観に行くという楽しみがあり、短い秋を堪能しようと思っています。
すぐそこに、寒い冬が近づいています。皆さん風邪などひかないように、体調管理に気を付けて下さい。F1C84C39-5E3E-4A1B-A180-7DEB0C64E448