「千里中央駅」の魅力(その7)

心療内科 精神科、大阪府 豊中市・千里中央駅・千里ニュータウン「医療法人秀明会 杉浦こころのクリニック」の杉浦です。
今回は『「千里中央駅」の魅力』の7回目です。引き続き、千里中央について詳しく触れたいと思います。
【続き→】〖「千里中央」駅徒歩圏内の「異端児」~千里中央南東エリア〗
残った千里中央南東エリアは「上新田エリア」といっていた場所。ここは「千里ニュータウン」以前から集落があったという事で、「千里中央」駅周辺のなかでは唯一千里ニュータウンではないエリア。自動車が通行することもままならないような細い道路や、公園という形ではなく本当に自然のままに残った小高い山のような竹林は、「千里中央」駅周辺といわず、豊中市内のなかでも最も「タイムスリップ」的感覚を覚える場所といえます。
「千里中央」駅から、中央環状線を超え、竹林を抜けたあたりに佇むのは「千里の天神さん」こと「上新田天神社」。ここで毎年1月14日に行われる「大阪とんど祭」は無病息災と豊作を祈る伝統的な祭り。「千里中央」駅北側の商業施設の賑わいからほんの歩いて10分程度でこのような「古くからの日本」的風景を見ることができるのは「上新田」エリアの魅力といえます。
旧集落とはまた別に、多くのマンションが建ち並んでいるのも千里中央南東エリアの特徴。中央環状線から新御堂筋にかけての幹線沿いには、新旧多くの民間分譲マンションがあります。「千里中央」駅周辺の他3エリアと比較すると多少雑然とした街並みではありますが、千里中央周辺の他エリアがあまりに整然とした区画整理ができているためコントラストが際立ってみえる(特に「千里中央」駅から歩いて行った時の景色の変わりよう!)感があります。「千里中央」駅最寄りエリアとしては、ちょっと異端な雰囲気です。
「千里中央」の弱点はJRが遠い!?〗
実は「千里中央」って、電車一本で大阪方面・空港方面に出られるので便利なんですが、利用するのは北大阪急行電鉄と大阪モノレールで、JR線が近所にないんです。新御堂筋と中央環状線の交差する千里中央周辺は、車移動はとても便利。欲を言えばJRの駅が千里中央徒歩圏にあればもっと便利なのに……。
でも……、5駅13分で新快速停車駅であるJR京都線「新大阪」駅に行けるのでそんなに不便ないか!と、結局、弱点らしい弱点のないままお送りした「千里中央」駅のご紹介でしたが、「千里中央」駅北側の商業施設近辺しか行かれたことのない方、一度千里中央周辺の大きな公園千里中央公園千里東町公園など)や竹林、千里中央周辺の街並みもご覧になってみてください。多くの人を魅了してやまない「千里中央」の魅力がお分かりいただけると思いますよ。
以上、心療内科、豊中市・千里中央駅直結・千里セルシー3階「杉浦こころのクリニック」の杉浦でした。






DDまっぷ ドクターブログ 一覧