「千里中央駅」の魅力(その12)

千里中央(大阪府 豊中市・千里ニュータウン)、心療内科 精神科「医療法人秀明会 杉浦こころのクリニック」の杉浦です。
今回は『「千里中央駅」の魅力』の12回目です。引き続き、千里中央について詳しく触れたいと思います。
【続き→】■千里中央など北摂地域は、転勤者の方が多く住み、閑静な住宅地が多い街です!
千里中央など大阪・北摂は、大阪市内や神戸にもアクセスがよく距離も近いのに、大阪市内と比べるととても落ち着いた雰囲気が広がっています。
千里中央駅周辺には自然も沢山残っていて、大きな公園(千里中央公園千里東町公園千里西町公園千里南町公園千里北公園など)やショッピングセンターもある、都会と自然のバランスがとれた暮らしやすい街です。
そして、千里中央は転勤で引っ越してきた方が多いのも特徴。なので、テレビでよく見るような大阪弁が飛び交うコテコテの大阪というよりは、昔から住んでいる方と新しく引っ越してきた方が共に暮らしやすい環境を作っているのが千里中央エリアの特徴です。
千里中央から梅田・本町へは乗り換え無しの一本で通勤可能です!地下鉄御堂筋沿線なら、北大阪急行沿線「千里中央駅」がオススメです!
都心に近いアクセスの良さも魅力の北摂・千里中央エリア
北大阪急行「千里中央」から新大阪、梅田や心斎橋、なんばまで乗り換え無しで行けますし、大阪モノレール「千里中央」から大阪国際空港(伊丹空港)までもすぐです。
さらに、名神高速や中国自動車道、近畿自動車道などの有料道路高速道路にもすぐ乗れて、東西南北どこへでも行けます。
それでいて、千里中央には自然が多く残り、落ち着きのある住宅街を形成しており、千里中央周辺には活気のある商業施設やショッピングセンターもあるなど、便利で住みやすい街となっています。
千里中央エリアには医療施設が整い、人気が高い学校区が多いです!転勤者の方が多く、ママさんコミュニティもあり、子育て環境は万全です!
お子さんを連れての転居、とても悩みますよね…。
北摂・千里中央エリアは子育てにはとても良い環境だと思います。
転勤者の方が多いので、毎年各学年に転校生がいるというような学校も多く、クラスにすぐに馴染みやすい印象です。親としては安心ですよね。人気学校区が点在し、北摂・千里中央エリアは公立の教育水準が高いのも特徴の一つです。
また、大きな公園も多数ありますので、休日はのびのびと遊ぶ事ができます。
千里中央エリアにはイオンモールやエキスポシティなど、家族で行けるショッピングモールもあって便利ですよ!
以上、千里中央駅直結・千里セルシー3階・豊中市、心療内科「杉浦こころのクリニック」の杉浦でした。






DDまっぷ ドクターブログ 一覧