日別アーカイブ: 2015年1月18日

心療内科はどんな科?(その1)

皆様、こんにちは。心療内科千里中央駅千里ニュータウン千里セルシー3階)「杉浦こころのクリニック」の杉浦です。今回から「心療内科はどんな科?」というタイトルで、心療内科について詳しく触れたいと思います。
心療内科。それは近ごろよく耳にする科のひとつです。そして最も知られていない科のひとつでもあります。このブログをご覧の方で心療内科という名前を聞いたことがないという方は少ないでしょう。それでは心療内科とはどのような病気を診ているのかを説明できる方はどのくらいいるのでしょうか?おそらくほとんどの方はわからないとお答えになるでしょう。
ここにあるデータがあります。ある市中病院の心療内科を受診した451名の患者様に、「心療内科とはどのような科だと思いますか?」と尋ねて、返ってきた回答をまとめたものです(心療内科19%、精神科32%、カウンセリング22%、分からない20%、その他7%)。心療内科にやってきたにもかかわらず、心療内科を理解している人はおよそ5人に1人しかいませんでした。最も多かったのは精神科との混同で、不思議なことに「わからない」という人が2割もいました。自分が今から受診しようとしているにもかかわらずです。
ここで、「あれ?」と思った方。「心療内科って精神科のことじゃないの?」そう、違うんです。心療内科、神経内科、精神科。この三つは混同されることの多い科で、特に心療内科と精神科は医師でさえ区別の付いていないことも多いくらいですから、一般の人が違いを分からないというのも無理のないことでしょう。この項では心療内科について説明します。