日別アーカイブ: 2015年8月18日

憧れの街「千里中央」(その1)

皆様、おはようございます。心療内科 精神科千里中央駅千里ニュータウン医療法人秀明会 杉浦こころのクリニック」の杉浦です。
今回から『憧れの街「千里中央」』というタイトルで、千里中央について詳しく触れたいと思います。
北摂エリアの中核ターミナル、北大阪急行「千里中央」駅。大阪都心部と直結、相互乗り入れしている大阪市営地下鉄御堂筋線「梅田」駅まで19分の好アクセスが魅力です。梅田といえば“キタ”の繁華街、複数の百貨店に大規模複合施設「グランフロント大阪」など各種の商業施設がひしめき合う、一大アミューズメントゾーン。JR・阪急・阪神に地下鉄3線の駅がある巨大ターミナルでもあり、利便性は抜群です。
そんな時間的・距離的にも都心部からさほど遠くない場所で、優れた住環境を実現しているのが、「千里中央」エリアのもう一つの魅力。1970年の大阪万博を契機に開発された街だけに、豊かな緑が映える千里中央駅周辺の住宅街には、成熟した街ならではの落ち着きがあります。さらには、「千里中央」駅に隣接する千里東町公園や、その向こうに広がる千里中央公園は、まるっきり緑深い森。都市部にある公園とは思えない、歳月がはぐくんだ豊かな“自然”が、日常の中にあります。
〖せんちゅうパル&千里セルシー
日常生活の便も、もちろんいいです。たとえば、ショッピング街「せんちゅうパル」。地下の「千里中央」駅の改札口から直結、地下1階・地上4階の5層構造の中にジャンルも多彩、実に160店舗が軒を連ねます。
隣接する「千里セルシー」も地域の人々には、なじみのショッピング街。こちらは地下1階・地上6階建て。6千人以上収容できるセルシー広場は、盆踊りなどのイベント会場として、コミュニティー作りに今も一役買っています。
また、千里セルシー3階は医療フロアーになっており、当院(「医療法人秀明会 杉浦こころのクリニック」)をはじめとして複数のクリニックが入り、充実した内容であるばかりでなく、「千里中央」駅から雨に濡れずにご来院できるなど、利便性も特筆すべきといえるでしょう。
「せんちゅうパル」からは、スーパーマーケット「ピーコックストア」と「千里阪急百貨店」とも連絡しており、普段の買い物はここで完結できます。
以上、心療内科千里中央駅直結千里セルシー3階杉浦こころのクリニック」の杉浦でした。