日別アーカイブ: 2015年8月22日

憧れの街「千里中央」(その2)

皆様、こんばんは。心療内科 精神科千里中央駅千里ニュータウン医療法人秀明会 杉浦こころのクリニック」の杉浦です。
今回は『憧れの街「千里中央」』の2回目です。引き続き、千里中央について詳しく触れたいと思います。
【続き→】関西屈指の住宅地の一つとして知られる大阪・北摂エリア。その北摂の中核である「千里中央~万博記念公園」エリアが、あらためて注目を集めています。大阪都心部へのアクセスの良さと、歴史ある成熟した住環境を生かしつつ、次代への進化が加速する千里中央の街の今を紹介します。
千里阪急ホテル
千里中央駅の近くには、大阪万博の年に開業、今年で45周年を迎えた「千里阪急ホテル」も。地域密着の“ハレの場”として親しまれています。この夏の季節、風物詩となっているのが「プールサイドビアガーデン」です。ライトアップされたプールサイドで、心地よい風に吹かれながら、ビールにピッタリの料理の数々とドリンクが、時間内無制限で楽しめるとあって、毎年、多くの人出でにぎわいます。毎週月曜日には「サンバNight」、火曜日にもフラダンスなどの多彩なステージパフォーマンスが夏の夜を盛り上げてくれます。
〖SENRITOよみうり〗
そして今、日々の暮らしを豊かにするサービスは、さらに充実しつつあります。千里中央駅に隣接するエリアに7月1日、新たな商業施設「SENRITOよみうり」が一部オープン。「よみうり文化センター」再整備事業の一環です。全面開業は2017年春の予定。
〖北大阪急行延伸〗
北大阪急行の箕面市域への延伸も話題です。北大阪急行「千里中央」駅から北へ、「箕面船場」駅(仮称)を経て、かやの中央(箕面新都心)にできる「新箕面」駅(同)までの約2.5㌔。2020年度の開業を目指し、動き始めています。
箕面市も住宅地として人気が高いだけに、利便性のアップは、千里中央エリアにさらなるにぎわいをもたらしそうです。
お隣の万博記念公園界隈でも、大規模商業施設「EXPOCITY(エキスポシティ)」の建設が進みます。
次代へと加速する「千里中央~万博記念公園」エリアに、注目です。
以上、心療内科千里中央駅直結千里セルシー3階「杉浦こころのクリニック」の杉浦でした。