日別アーカイブ: 2018年8月31日

復職支援(リワーク)(その97)

千里中央大阪府 豊中市・千里ニュータウン)、心療内科 精神科医療法人秀明会 杉浦こころのクリニック」の杉浦です。
今回は「復職支援リワーク)」の97回目です。引き続き、復職支援(リワーク)について詳しく触れたいと思います。
【続き→】〖リワーク(Re-Work)とは?〗(Ⅶ)
「復職支援手引き」の概要「リワーク手引き」の概要)と具体的な復職支援の進め方リワークの進め方)❺
⇒面接において振り返りを促すと、メンタルヘルス不調に陥った原因をすべて職場の問題であると決めつけている例や、上司や同僚に対して敵意をみせる例もみられます。そうした例では、それが第三者からみて妥当かどうかにかかわらず、職場復帰しても早晩再度の職場不適応リワークしても早晩再度の職場不適応)に陥る可能性が高いです。職場復帰前リワーク前)に、関係者間でよく話し合いの場を持っておくことを勧めたいです。
面接の流れの中では、休業前、休業中および現時点での希死念慮についても確認しておきます。いずれかの時期にはっきりした希死念慮あるいは自殺未遂のあったことが判明した際の対応については、注意を要します。
職場復帰準備性リワーク準備性)評価シート」は、復職に向けたリワークに向けた)当該労働者の諸相を評価するツールです。メンタルヘルス科精神科・心療内科)臨床の中で開発されたものであるが、職場においても活用可能でしょう。
職場復帰可能リワーク可能)と判断された場合には、復職日リワーク日)、復職先リワーク先)の職場、仕事の内容などを具体的に検討することになります。
復職先職場リワーク先職場)は、休業前の元の職場とするのが原則です。当該労働者にとって、「慣れた職場で」「旧知の仲間と」仕事を始めるのが最も敷居が低いと考えられるからです。当該労働者が元の職場への復職元の職場へのリワーク)を尻込みしたとしても、それが本人の認知の偏りからくる苦手意識に由来することもあり、そうした例では関係者間でよく話し合いの場を持ち、本人ができそうな作業から開始することで、うまく職場適応でき、自信につながることさえあることには留意すべきでしょう。受け入れ側の職場にとっても、当該労働者が無事に職場再適応できれば、周囲からの評価が高まるという利点があります。しかし、当該職場における人間関係やそこで避けては通れない業務によるストレスメンタルヘルス不調をきたす主因となっている例などでは、復職時点リワーク時点)での職場異動も考慮されるべきです。本人の適性を十分に評価した上で、それに基づいた配置転換を行うことでよい結果が得られるという報告もあります。
復職時リワーク時)の就業上の配慮は、ほとんどの休業例で不可欠です。主要な配慮を表1に示します。就業上の配慮を決定する際に特に重要な点は、目的を明確にすることです。
◇表1 職場復帰後リワーク後)の主要な業務上の配慮
『・短時間勤務
・軽作業や定型業務への従事
・残業・深夜業務の禁止
・出張の制限
・交代勤務の制限
・業務の制限
・フレックスタイム制度の制限または適用
・転勤についての配慮』
例えば、うつ病などメンタルヘルス不調例職場復帰時に短時間勤務を認めるリワーク時に短時間勤務を認める)のは、メンタルヘルス症状の日内変動(朝メンタルヘルス症状が重く午後メンタルヘルス症状が改善傾向となる型が多い)に配慮するのではなく、長期休業後は疲労しやすく、その蓄積がメンタルヘルス疾患の再発・再燃につながる可能性があるため、それを回避することを目的とすべきです。そうであるならば、半日勤務の形態は、午前を回避して午後勤務にする(メンタルヘルス症状の日内変動への配慮であれば、この形が望ましいであろう)必要はなく、休業当初乱れていた生活リズムが回復してきているのを後押しする意味で、出勤は定時とし午後早めの退社を認める形をとったほうがよい場合が多いです。
フレックスタイム制についても、同様の考え方ができます。本人がフレックスタイム制の利用を希望する場合にも、職場復帰当初リワーク当初)は定時出勤とし、フレックスタイムへの移行は、職場復帰プランリワークプラン)で設定した業務遂行能力の回復レベルに到達し、さらに勤務状況が十分に安定したと考えられる時点にしたほうがよいでしょう。
就業上の配慮は、別の角度からみると、就業制限でもあります。職場で決められた就業上の配慮によって、仕事を進める上でストレスが軽減される労働者もいれば、逆に仕事のやりがいを奪われたように感じたり、周囲に引け目を覚えたりして、ストレスが高まる労働者もいます。産業保健スタッフは、後述する第5ステップも含め、本人との面接や周囲からの聴き取りなどを通じて、当該労働者の就業上の配慮に伴うストレスにも留意したいです。
以上、千里中央駅直結千里ライフサイエンスセンタービル16階・豊中市心療内科杉浦こころのクリニック」の杉浦でした。