日別アーカイブ: 2018年11月22日

リワーク(復職支援)プログラム(その18)

千里中央大阪府 豊中市・千里ニュータウン)、心療内科 精神科医療法人秀明会 杉浦こころのクリニック」の杉浦です。
今回は「リワーク復職支援プログラム」の18回目です。引き続き、リワークプログラム復職支援プログラム)について詳しく触れたいと思います。
【続き→】〖リワークプログラムとは?〗(ⅩⅦ)
リワークプログラムなどデイケア復職支援プログラムなどデイケア)を受けるときの支えとなった言葉①「いままでの武器では対応できない」~
復職に向けてリワークに向けて)どんな心がまえで復職準備リワーク準備)を進めればよいかわからなかった人が、自分より先にメンタルヘルス不調から回復したリワークプログラムの先輩の言葉復職支援プログラムの先輩の言葉)にふれ、気持ちを整理できた例を紹介しましょう。
リワークプログラムの先輩復職支援プログラムの先輩)は「復職後リワーク後)は、いままでの武器では対応できない」「リワークプログラムなど復職支援デイケア復職支援プログラムなど復職支援デイケア)で新しい武器、つまり新しい働き方を身につけたほうがよい」とアドバイスをしました。
確かにリワークプログラムの先輩のアドバイス復職支援プログラムの先輩のアドバイス)どおりで、メンタルヘルス疾患の発病前と同じ働き方、考え方では、再び同じような悩みを抱え、メンタルヘルス疾患を再発させてしまうかもしれません。リワークプログラムの先輩の言葉は、よいアドバイス復職支援プログラムの先輩の言葉は、よいアドバイス)です。
リワークプログラムなどデイケアを受ける復職支援プログラムなどデイケアを受ける)ときの支えとなった言葉②「転んでもただでは起きない」~
メンタルヘルス疾患の発病の悔しさから、自分で「転んでもただでは起きない」と決心し、その言葉を胸に抱いてリワークプログラムなど復職支援デイケアに参加復職支援プログラムなど復職支援デイケアに参加)したという人もいます。
メンタルヘルス疾患になるのは望ましいことではありませんが、メンタルヘルス疾患をきっかけに、リワークプログラム参加ではじめてわかる復職支援プログラム参加ではじめてわかる)こともあります。自分はどうすれば働きやすいのか。なにに気をつければよいのか。そういった、自分のなかのもろさに気づくのは、メンタルヘルス疾患になったことで、リワークプログラムなどデイケアに参加して、いままでの働き方を、別の働き方に変更できた復職支援プログラムなどデイケアに参加して、いままでの働き方を、別の働き方に変更できた)ことによる、いわば、怪我の功名なのかもしれません。
以上、千里中央駅直結千里ライフサイエンスセンタービル16階・豊中市心療内科杉浦こころのクリニック」の杉浦でした。