日別アーカイブ: 2014年11月5日

日本の四季

IMG_20141104_152207   IMG_20141104_172810

グループホームへ訪問診療に行っています。

そこには入居者の方やスタッフの方の手作りの作品が飾っています。これらの作品に触れると季節感を感じることができ、ささやかな楽しみとなっています。

今回は、紅葉の絵とお地蔵さんでした。

紅葉の絵は、てっきり京都かと思いましたが、奈良にも五重の塔(法隆寺)や大文字焼きがあることを教えていただきました。お地蔵さんは温かそうな袈裟を着て、笠をかぶって冬支度をしています。その表情は豊かで一人ひとり顔が違い、みんな笑顔が素敵です。見ている僕まで微笑んでしまいます。

日本の四季は薄れつつありますが、いつまでも季節感は大切にしたいものです。

ほっこりと和んだ秋の一日でした。