日別アーカイブ: 2017年11月27日

自閉症スペクトラム

虹04

自閉症スペクトラム

「アスペルガー症候群」という言葉を聞いたことがある方は多いと思います。発達障害の一つですが、他にも広汎性発達障害や高機能自閉症などがあります。

数年前に診断基準の改訂があり、広汎性発達障害やアスペルガー症候群、高機能自閉症などと区別することがなくなり、現在、これらはまとめて「自閉症スペクトラム」と呼ばれています。

【スペクトラム】とは【連続体】という意味です。発達障害の特性やその程度は人により様々です。それらは程度の軽いのもから重いものへと連続している、つまり、まとまった一つのものであると考え、「自閉症スペクトラム」と呼ばれるようになりました。一見違うように見えても、よく見ると共通の特性があってつながっているということですね。

私たちの身近にある「スペクトラム」は、虹(にじ)でしょうか。虹は光のスペクトラム(連続体)です。例えば、赤と緑は全く違う色ですが、よく見ると赤からオレンジになり、そして黄色→黄緑→緑となります。境目がなく連続しています。そういう意味では、健常者と軽度発達障害も境界があいまいで連続していると考えることができます。そんな風に考えると日常の風景も少し違ったように見えてくるように思います。