日別アーカイブ: 2019年8月15日

トムとジェリー展

トムとジェリー02          トムとジェリー01

先日、心斎橋にトムとジェリー展に行ってきました。

まだ昭和だった子供の頃、夕暮れ時によく見ていたTVアニメですが、最近はTVで見かけることもなかったため、会場の混雑ぶり、特に若い人達が沢山いることに驚きました。

毎回、ネコのトムとネズミがのジェリーがひたすら追いかけっこをする展開で、ほとんどセリフがないのですが、子供心にとても愉快で好きでした。会場では映像や原画が見ることができ、子どもの頃を懐かしく思い出しました。アニメの中で丸い穴のあるチーズがよく出てくるのですが、「外国のチーズはこういうものなのか!美味しそう食べてみたい!」と当時外国に憧れのようなものを抱いていたことなどが思い出され、子供の頃の自分の会えたような時間でした。大人になり、外国の食べ物を食べたり、実際に外国を訪れることができるようになりましたが、TVを通じてまだ見ぬ外国に思いを巡らせていた子供の頃は幸せだったなあと懐かしく思いました。

トムとジェリー