鰻(うなぎ)

うなぎ01 うなぎ02

僕の大好物は鰻(うなぎ)です。近年、鰻の稚魚が取れなくなり価格が高騰し、なかなか食べることが出来なくなってきました。が、夏といえば、僕にとっては「鰻」の季節です。今年も夏の厳しい暑さを乗り切ることを口実にいそいそと食べに行きました。しかも、この夏休み中には幸運にも二度も食べることができました。

一度目は出先で昼時に偶然通りかかった昔ながらの佇まいの鰻屋さんへ。店内はクーラーの効きもいまひとつで扇風機が回っていたのですが、出てきた鰻丼は本当に美味しかったです。美味しい鰻を目の前に暑さも忘れ無言で完食です。店内は満席、店先に常にお客さんが並んでいるのも納得でした。二度目は昔から時々行っている鰻屋さんですが、今回は鰻丼に加えて初めて白焼きも頼んでみました。しょうが醬油で食べるのですが、たれで焼かれた鰻とはまた違い、とても美味しかったです。

鰻屋さんによって焼き方やたれの味が異なり、鰻好きの僕としては食べ比べるのも楽しいものです。お腹いっぱい鰻を食べて夏バテ解消。夏休み明けからまた頑張れそうです。

 






DDまっぷ ドクターブログ 一覧