日別アーカイブ: 2016年9月5日

ピロリ菌、調べてもらえますか?

友だち追加

YouTube「ピロリ菌について」

先日 患者さんから電話で問い合わせをいただきました。

返事は「もちろん可能ですよ。

当クリニックでは①血液検査 ②尿検査 ③胃カメラをした時に同時にチェック などで調べる事ができます。

ただし 注意点が一つあります。それは①②は保険が効かず、自費診療になります。(ホームページの「人間ドック」を参照ください) ③は、ほとんどの場合は保険が効きます。

またピロリ菌が陽性だった場合は、内服薬治療が必要となるのですが、①②の方法では保険が適応されず③は保険が適応されます。

これは国(厚生労働省)の決まりで、「ピロリ菌が陽性で、なおかつ胃カメラで胃炎があった場合のみ、保険で治療を認めますよ」となっているためです。 バリウム検査で胃炎が言われても保険は使えません。

というのも、胃カメラで「胃がんがない」という事も必ずチェックしておかなければならないからです。そもそも、ピロリ菌を除菌するのは「胃がんにならないように」するためです。胃がんになってから、ピロリ菌を殺しても時すでに遅し、なのです。

当クリニックでも③をお勧めしています。 ご理解のほど宜しくお願いします。

森ノ宮胃腸内視鏡ふじたクリニック

《ホームページ》森ノ宮胃腸内視鏡ふじたクリニック

 《ネット予約》胃カメラ・大腸カメラはこちら

 

 

 

〔善玉菌サプリ「CoColon」のご購入はこちら〕

FF486F66-C3A9-4343-8EC3-74E98928E11F

[Amazonで購入]

[メルカリで購入]