授乳中は胃カメラが出来るの?鎮静剤は使えるの?

Q 授乳中に胃カメラは出来ますか?

→「起きた状態で、表面麻酔をのどにするだけの胃カメラは出来ます。

寝た状態でする鎮静剤を使った胃カメラは、授乳中は避けておいた方がいいでしょう。24~48時間は母乳をあげるのは止めておきましょう」

ほとんどのお薬は、母乳中に移行するけれど、その量は非常に少ないと考えられています。

それでも、中には母乳から赤ちゃんに入って 薬理作用が働いてしまうお薬もあります。抗がん剤や、CT検査で使う造影剤、麻薬などが挙げられます。

胃カメラ検査で使うお薬の多くは、比較的安全性が高いとされています。のどの表面麻酔でしようするスプレーやゼリーも吸収率が低いと考えられています。

ただ、点滴で行う鎮静剤(ウトウトするお薬)は、それほどしっかりしたデータがなく、基本的には24~48時間は母乳をあげるのを避けた方がよいと考えられます。

 

どのお薬が安全で、どのお薬が止めた方がいいのか、以下のサイトに一覧がまとめられていますので、詳しく知りたい方は、こちらまで。「母乳とくすりハンドブック}(PDF)

 

《ホームページ》森ノ宮胃腸内視鏡ふじたクリニック

 《ネット予約》胃カメラ・大腸カメラのご予約はこちら

 

 

 

 

〔善玉菌サプリ「CoColon」のご購入はこちら〕

FF486F66-C3A9-4343-8EC3-74E98928E11F

[Amazonで購入]

[メルカリで購入]

 

 






DDまっぷ ドクターブログ 一覧