ABC検診(胃がんリスク分類) A群でも安心できない!?

YouTube「ABC検診って何ですか?」

森ノ宮胃腸内視鏡ふじたクリニック 森ノ宮駅直結 内視鏡専門クリニックです。
苦しくない胃カメラ、痛くない大腸カメラを行っています。
またピロリ菌専門医資格を有して、ピロリ菌治療も行っています。
ABC検診て、ご存知でしょうか?

最近ドックのオプションでされる方も増えてきました。「胃がんリスク分類」といって、胃がんにかかりやすいかを血液検査で調べることができるというものです。

胃炎の程度を調べるペプシノーゲン法と、ピロリ菌感染を調べる抗体法を調べるものです。

A/B/Cに分類されており A群は「胃炎も少なく、ピロリ菌感染もない」という分類になります。Aが一番胃がんになりにくく 続いてB>Cの順になりにくいとされています。従来、A群は「極めて胃がんになりにくい」と考えられ、A群の場合は胃カメラも必要ないと考えられていました。

しかし、最近 A群の中に慢性胃炎(萎縮性胃炎)の方が10%ほど混ざっていることが報告させています。その多くは、ピロリ菌の除菌目的以外で使用した抗生剤で、ピロリ菌が除去された可能性があるというものです。

ピロリ菌は乳幼児期に感染することがわかっています。大人がいろんな病気で抗生剤を服用してたまたまピロリ菌が消えたとしても、すでに胃の中では慢性胃炎が起こっているということです。

A群でもお腹の症状がある方は、胃カメラを受けることをおすすめします。

森ノ宮胃腸内視鏡ふじたクリニック
JR森ノ宮駅直結 ビエラ3階 玉造や緑橋、谷町からもアクセス良好です。

 

《ホームページ》森ノ宮胃腸内視鏡ふじたクリニック

 《ネット予約》胃カメラ・大腸カメラはこちら

 

 

 

〔善玉菌サプリ「CoColon」のご購入はこちら〕

FF486F66-C3A9-4343-8EC3-74E98928E11F

[Amazonで購入]

[メルカリで購入]

 

 






DDまっぷ ドクターブログ 一覧