日別アーカイブ: 2017年12月31日

胃のポリープって 2種類あるのはご存知ですか?

YouTube「胃のポリープは放っておいていいの?」

 

森ノ宮胃腸内視鏡ふじたクリニック 院長の藤田です。

検診のバリウム検査で時々書かれる「胃ポリープ
それには2種類あるのは ご存知でしょうか?
1つは放置していてもいいのですが、もう1つは放置しているわけにはいかないのです。

 

胃のポリープの種類

①胃底腺ポリープ

②過形成ポリープ

大きく分けて2つあります。(混合型というのもありますが、ややこしいので割愛します。

あと 胃のポリープと書かれているけど、すでに進行している胃がんで その塊を「ポリープ」と書かれてることも、たまに見受けます。

 

①胃底腺ポリープ

一般的には、ピロリ菌のいない綺麗な胃で発生します。色も周囲の胃粘膜と同じピンク色をしています。基本的には、胃がんにならないため 切除する必要もなく、経過観察となります。
(自然に消えることもないので、バリウム検査を受けると指摘されます)

ピロリ菌がいないきれいな胃に多発性に発生する良性ポリープです。

ピロリ菌がいないきれいな胃に多発性に発生する良性ポリープです。

 

 

 

 

 

 

 

 

②過形成ポリープ

一般的には、ピロリ菌のいる荒れた胃で発生します。色は赤みがかっている事が多い。
胃がんになる可能性があったり、出血する可能性もあるので治療が必要です。

ピロリ菌に感染した慢性胃炎の胃から起こる発赤したゴツゴツしたポリープ

ピロリ菌に感染した慢性胃炎の胃から起こる発赤したゴツゴツしたポリープ

 

 

 

 

 

 

Q ポリープは切除しなくていいの?

胃底腺ポリープの場合は切除する必要はありません。過形成ポリープの場合は、切除する事もありますし、経過をみる事もあります。

過形成ポリープはピロリ菌のいる胃に発生することが多く、ピロリ菌を退治(除菌)することで 7割くらいのポリープは縮小または消失すると言われています。ですので、多くのケースでは、いきなり切除するのではなく、ピロリ菌除菌治療を薦められます。

以上のように、胃もポリープといわれても 胃底腺ポリープのように心配のないポリープと、過形成ポリープのように注意するポリープがあります。
要精査と書かれた場合は きちんと胃カメラを受けて 自分がどちらのタイプのポリープを持っているのかチェックしておきましょう。

 

【森ノ宮胃腸内視鏡ふじたクリニック】
JR森ノ宮駅直結にある内視鏡専門クリニックです。
鎮静剤を使った楽な胃カメラ、痛くない大腸カメラをしています。
中央区、東成区、城東区の境にあり、玉造駅、京橋駅からもアクセス良好です。

《ホームページ》森ノ宮胃腸内視鏡ふじたクリニック

《ネット予約》胃カメラ・大腸カメラのご予約はこちら

 

 

 

〔善玉菌サプリ「CoColon」のご購入はこちら〕

FF486F66-C3A9-4343-8EC3-74E98928E11F

[Amazonで購入]

[メルカリで購入]