日別アーカイブ: 2018年5月10日

血便があったら…これって大腸がん?!

YouTube「血便の原因」

YouTube「虚血性腸炎について」

 

森ノ宮胃腸内視鏡ふじたクリニックは内視鏡専門クリニックです。
大阪市中央区で鎮静剤を使った楽な胃カメラ、痛くない大腸内視鏡を行っています。

今回のテーマは「血便」

初めて血便があったら、だれしもびっくりします。「えっ、大腸がん?!」と青ざめる気持ちも分かります。が、その前に冷静になって 読んでほしいと思います。

■血便の原因

大腸がんだけでなく、痔、大腸ポリープ、虚血性腸炎、憩室出血、感染性腸炎、潰瘍性大腸炎、薬剤性腸炎など いろんな病気で血便が出ることがあります。

■血便で大事なこと(1)

血便といっても、その訴えは患者さんによってさまざまです。「ティッシュに血が付いた」「お尻から血がポタポタ」「赤い粘液みたいなのがでた」「赤褐色の血だけが出た」「茶色の便の表面に赤いのがついてた」など。

その中で大事な情報は、血便の「色」です。

鮮血で真っ赤なものや、ピンク色の粘液、赤ワイン(赤レンガ)の色など。
肛門から近い部位からの出血ほど鮮血になり、離れるほど褐色になっていきます。
もしも、血便があれば写メに残しておいて、診察の時に医師に診てもらいましょう。(時々、現物のおむつやテッシュをもって来られる方がいますが、これはお勧めしません…)

 

■血便で大事なこと(2)

血便以外の症状です。便が細くなった、おなかが張る、お尻が痛い、便秘、コロコロ便しか出ない、熱がある、腹痛がある、など。診察で話を聞くだけでもある程度の絞り込みができます。

 

■血便で大事なこと(3)

必ず医師、できたら消化器専門の医師の診察を受けましょう。くれぐれもネットの情報だけで思い込んで放置しないように。後になって後悔するのは自分です。
最終診断として 大腸カメラ(大腸内視鏡)が必要となることも多く、正しい診断と治療のために検査も受けておきましょう。

大腸カメラについて知りたい方は↓
https://morinomiya-naishikyo.com/endoscope/colonoscopy.html

 

【森ノ宮胃腸内視鏡ふじたクリニック】
大阪市中央区 JR森ノ宮駅直結の内視鏡専門クリニックです。
鎮静剤麻酔を使った楽な胃カメラ、鎮痛剤を使った痛くない大腸内視鏡をメインに行っています。

《ホームページ》森ノ宮胃腸内視鏡ふじたクリニック

《ネット予約》大腸カメラ・胃カメラのご予約はこちら

 

 

 

〔善玉菌サプリ「CoColon」のご購入はこちら〕

FF486F66-C3A9-4343-8EC3-74E98928E11F

[Amazonで購入]

[メルカリで購入]