がんを防ぐための新12か条 やはり食事と運動は基本中の基本

YouTube「癌を40%予防する5つの方法」

 

日常の診療の中で、よく患者さんに食事や運動の話をすることがあります。

国立がん研究センターがん予防・検診研究センターがまとめた「がんを防ぐための新12か条」が、がん研究振興財団から2011年に公開されており、それを掲載させていただきます。

すべてのがん治療の基本となる項目ですので 一度チェックしておきましょう。

1.たばこは吸わない

2.他人のたばこの煙をできるだけ避ける
3.お酒はほどほどに
4.バランスのとれた食生活を
5.塩辛い食品は控えめに
6.野菜や果物は不足にならないように
7.適度に運動
8.適切な体重維持
9.ウイルスや細菌の感染予防と治療
10.定期的ながん検診を
11.身体の異常に気がついたら、すぐに受診を
12.正しいがん情報でがんを知ることから

(詳しい説明はがん研究振興財団のホームページを参照してください。)

特に食事に関しては、3~6で書かれています。どれも「当たり前」のことかもしれませんね。
テレビでは よく「●という病気には■という食べ物がいい」と言って興味をそそりますが
やはり大事なのは「バランス」です。
胃炎の方には、よく「塩分は控える」ように指導しています。
塩分は 胃の粘膜を直接障害を起こすためです。
でも 胃がん予防に一番大事なのは「ピロリ菌」の治療なんですけどね。

[森ノ宮胃腸内視鏡ふじたクリニック]

鎮静剤を使った楽な胃カメラ、鎮痛剤を使った痛くない大腸カメラをしている内視鏡専門クリニックです。2016年に開業し、年間約4000件の内視鏡検査を行っています。

JR森ノ宮駅直結、地下鉄森ノ宮駅から徒歩3分 ビエラ森ノ宮3Fにあり、

大阪市内で京橋、玉造、谷町4丁目、本町、東大阪からもアクセス良好です。

胃カメラや大腸カメラでお困りお悩みの方、

初めての検査で不安な方や、他の病院でしんどかった方は、お気軽にご相談ください。

 

《24時間ネット予約可能》胃カメラ・大腸カメラはこちら

◇ホームページ◇

◇YouTubeチャンネル◇

◇FaceBookページ◇

◇Instagram◇

友だち追加

《分院》大阪本町胃腸内視鏡クリニック 

  2022年10月3日開院

◇大阪本町胃腸内視鏡クリニックホームページ◇

◇無痛内視鏡のご予約はこちら◇

◇診察のご予約はこちら◇

 

 

[善玉菌サプリCoColon]

◇ご購入はこちら◇

FF486F66-C3A9-4343-8EC3-74E98928E11F






DDまっぷ ドクターブログ 一覧