便潜血が1回陽性でも、大腸カメラを受けないといけないのか?

YouTube「便潜血陽性が出たら、どうしたらいい?」

「便潜血検査で1回でも陽性なら、大腸カメラが必要なのですか?」

 

よく診察室で聞かれる質問です。

結論としては「ちゃんと、大腸カメラを受けておきましょう」

 

先生によっては もう一度便潜血検査をして陰性なら経過観察をすることもあるようですが、基本的にはその方針はお勧めできません。

 

便潜血検査で陽性、というのは 簡単に言うと 便に血がついているということです。

ですので 大腸がんだけでなく、痔などでも陽性になります。

便潜血陽性イコール大腸がん、というわけではありません。

実際 便潜血陽性の方で、大腸がんである確率は3%程度とされています。

 

では なぜ 便潜血検査を2日に分けて取る必要があるのでしょうか?

それは 大腸がんでも必ずしも出血しない(つまり便潜血が陰性になる)ためです。硬い便がこすれれば出血することもありますし、柔らかい便が大腸がんの上を通過しても出血しないこともあるのです。

実際、大腸がんでも便潜血が陰性となることは、2割程度あるという報告もあります。

 

なので、1回でも陽性となった場合は、大腸検査を受けて大腸がんになっていないか、調べる必要があるのです。

[鎮静剤を使用した大腸カメラの様子]

 

[森ノ宮胃腸内視鏡ふじたクリニック]

鎮静剤を使った楽な胃カメラ、鎮痛剤を使った痛くない大腸カメラをしている内視鏡専門クリニックです。2016年に開業し、年間約4000件の内視鏡検査を行っています。

JR森ノ宮駅直結、地下鉄森ノ宮駅から徒歩3分 ビエラ森ノ宮3Fにあり、

大阪市内で京橋、玉造、谷町4丁目、本町、東大阪からもアクセス良好です。

胃カメラや大腸カメラでお困りお悩みの方、

初めての検査で不安な方や、他の病院でしんどかった方は、お気軽にご相談ください。

 

《24時間ネット予約可能》胃カメラ・大腸カメラはこちら

◇ホームページ◇

◇YouTubeチャンネル◇

◇FaceBookページ◇

◇Instagram◇

友だち追加

《分院》大阪本町胃腸内視鏡クリニック 

  2022年10月3日開院

◇大阪本町胃腸内視鏡クリニックホームページ◇

◇無痛内視鏡のご予約はこちら◇

◇診察のご予約はこちら◇

 

 

[善玉菌サプリCoColon]

◇ご購入はこちら◇

FF486F66-C3A9-4343-8EC3-74E98928E11F






DDまっぷ ドクターブログ 一覧