月別アーカイブ: 2020年4月

オンライン診療 利用の手引き【森ノ宮胃腸内視鏡ふじたクリニック】

大きく4つの手順があります。

【1】ご利用登録

【2】診療予約をする

【3】診察当日(診察・会計)

【4】決済

 

【1】ご利用登録

・スマホのApp storeより「リモートドクター」を検索→Remodocを入手する。
「開く」をタップし アプリを起動する。
「オンライン診療 予約」をタップする。
メールアドレスやパスワードは入力せず「利用者登録がまだの方はこちら」をタップする。
・RDコード 「持っていない」を選択する。
・医療機関コードの欄に「2733」と入力 続けて各項目を入力し、「登録確認へ」をタップする。
・内容確認後、「利用規約に合意し登録する」をタップする。
・本登録完了です。

【2】診療予約をする

・アプリを開いて、左上のメニューボタン「三」をタップする。
「予約を取る」をタップする。
・当てはまる項目をタップする。
当院にかかったことがない方は、「オンライン診療(初めて)」を選択
当院にかかったことのある方(検査結果の人など)は「オンライン診療(2回目以降)」を選択
・予約日をタップする。
・予約時間をタップする。
「保険証写真をアップする」をタップし、「カメラ起動」をタップする。
・撮影する際は文字などがしっかりみえるように、撮影をお願いします。
・問診を入力する。
(例)検査結果の方→「胃カメラの結果」「ピロリ菌の結果」など
・予約内容が表示されるので、確認後「メインに戻る」をタップする。
・リモドククリニックの画面が表示され、予約状況が確認できる。

【3】診察当日

・予約時間数分前に 予約状況の「接続」ボタンをタップする。
・「接続」から「待機中」に変わり、クリニックからの接続を待ちます。
・クリニックからの着信通知が表示されるので「応答」をタップする。
・ビデオチャットにて診察を行います。
・診察が終了すると診療報酬確定待ち画面が表示されます。そのままお待ちください。
・処方箋などの配送先住所の選択を行い、「支払い」をタップする。
(費用は、診察料+880円システム利用料などがかかります)

【4】決済手順

・リモートドクターアプリに登録したメールアドレスを入力し、「次へ」をタップする。
「カード」を選択して クレジットカード情報を入力する。
・入力が終了したら画面下にスライドし、PayPalアカウント作成の欄を入力する。
入力後「同意して支払う」をタップする。
・決済が終了して メイン画面に戻ります。

 


オンライン診療 はじめました。 

森ノ宮胃腸内視鏡ふじたクリニック 院長の藤田です。

コロナの感染拡大により 外出の自粛が促されています。

そんな状況において「クリニックに行かなくても診療が受けられる」ということで 2020年4月よりオンライン診療が保険認可されました。(ただし これはコロナ感染による特例で 期間限定)

具体的には クリニックに行かなくても、電話やスマホで先生との診察を受けることができ、処方箋も発行してもらえる(ただし内容や日数は制限あり)というものです。

またすべての病院 クリニックで導入しているわけではないので 事前の確認が必要です。

当院でも 2020年4月22日より オンライン診療を導入します。
(これまでも自由診療でのオンライン診療は行っていましたが 今回は保険適応のオンライン診療を導入します。)

検査を受けられた方や これまで定期的にお薬を処方されている方が対象です。
検査結果をスマホで行うことが可能となります。
処方箋も発行することができます。(事前にどの薬局に行くか決めておいてもらいます)

【方法】(詳しくは 今後ホームページにアップする予定です)
①アプリで「リモートドクター」をダウンロード
②画面に従い 利用者登録を行う
(医療機関コード 2733)
③アプリを開いて 診療の予約をする。
④予約時間になれば アプリを開いて「接続」ボタンを押す
⑤クリニックから着信があり 診療開始
⑥診療が終了後 クレジットカード決済にて診療費支払い

これからも時代に合わせて 患者さんがより安全に安心して 出来るだけスピーディーに診察を受けられるよう 努めてまいります。

 

【森ノ宮胃腸内視鏡ふじたクリニック】

鎮静剤を使った楽な胃カメラ、鎮痛剤を使った痛くない大腸カメラをしている内視鏡専門クリニックです。JR森ノ宮駅直結にあるクリニック、大阪市内で京橋、玉造からもアクセス良好です。

胃カメラや大腸カメラでお困り、お悩みの方はご気軽に相談ください。