膵臓がんについて

YouTube「膵臓がんの症状4選」

大阪本町胃腸内視鏡クリニック 院長の藤田です。

今回のテーマは「膵臓がん」

膵臓がんは予後が悪いがんとして知られています。

 

膵臓がんは、年間44,000人が罹患し、37,000人が亡くなります。 この数字の意味するところは、膵臓癌になってしまうと多くの場合完治が難しく、命に関わると言うことです。

有名人では、千代の富士関や、星野仙一監督などが膵臓がんで亡くなっています。

【膵臓】

膵臓は、胃の背中側にあり、膵液(消化酵素)を分別して消化を助ける働きがあります。またインスリンなどの ホルモンを分泌し、血糖値を一定に保つ役割などがあります。

オタマジャクシのような形をした、20センチほどの臓器になります。右から、頭部、体部、尾部と分類されています。

 

【膵臓がんの危険因子】

膵がんのリスクが高い人には 以下のようなものがあります。

●家族歴 ●糖尿病 ●慢性膵炎

●肥満 ●タバコ アルコール ●膵管内乳頭粘液性腫瘍(IPMN)

 

【症状】

膵臓がんは早期の段階ではほとんど症状が出ません。進行して周りに広がる(浸潤や転移)と症状がでてきます。

①  腹痛、腹部膨満  ②  黄疸  ③  背部痛

①    膵臓は胃の背中側にあるため、みぞおちの痛みや不快感として感じることがあります。 胃の症状と紛らわしく、「胃カメラをしたけども異常がなかった」がのちに 、エコーやCT検査で膵臓癌と診断されると言うケースがあります。(胃カメラは胃の中は見れますが、膵臓は見ることができません。)

②    膵臓の一部(頭部)には胆汁(肝臓で作られる消化液)が流れています。膵頭部(膵臓の右側)に腫瘍ができると胆汁の流れが悪くなります。胆汁の成分であるビリルビンが血液中に増えることによって、黄疸(皮膚や眼球が黄色くなったり、褐色尿がでる)になることがあります。

③    膵臓の周りには神経が通っており、膵臓がんが神経に浸潤すると背中の痛みが生じることがあります。

そのほかにも、急な糖尿病(膵臓は血糖のコントロールをしている)の発症や悪化を認め、その原因として膵臓がんが見つかることがあります。

 

【検査】 

◉血液検査:膵酵素(アミラーゼ、リパーゼなど)上昇 腫瘍マーカー(CA19-9、DUPAN1,、Span1)高値、黄疸(ビリルビン高値)や胆道系酵素(ALP、γGTP)上昇

◉エコー

◉腹部CT/MRI

◉超音波内視鏡検査(EUS)

血液検査は 簡単に行うことができますが、腫瘍マーカー含め膵臓癌の診断は難しいのが現状です。

エコー検査では 膵臓は胃の後にあるため、胃や大腸の空気によって超音波が届きにくく、早期で膵臓がんを見つけることは困難です。 エコー検査で膵臓に腫瘍や嚢胞を認めた場合、または主膵管の拡張があればC TやMRIを追加します。(CDやMRIは大きな病院で行われます)

CTやMRIで確定診断されることが一般的です。

最近では超音波内視鏡(EUS)といわれる、先端に超音波装置が付いた内視鏡(胃カメラ)で胃や十二指腸から膵臓を観察することがあります。体表からの超音波では、胃や腸の空気や皮下脂肪などの影響で膵臓は分かりにくいことがありますが、胃から膵臓に超音波をあてて観察する検査は、より詳細に膵臓を観察することができます。(ただし、技術的な問題などで専門施設でしか行っておらず、 膵臓癌が疑われる時に行われます)

 

【治療】 

治療は膵臓がんの拡がりや、全身状態を総合的に考えて 治療ガイドラインに基づいて行われます。

①  手術:膵臓がんが注意に広がっていない場合、外科的手術が行われます。

膵臓がんの部位によっては、膵頭部十二指腸切除術や膵体尾部切除術が行われます。

②  化学療法(抗がん剤):膵臓がんが周りに浸潤、転移している場合は化学療法が適応されます。現在では様々な抗がん剤、分子標的薬が開発されています。

③  放射線治療:膵臓がんは放射線の感受性が低く、放射線治療単独ではなく、抗がん剤治療と併用療法がおこなわれることがあります。

YouTube「癌を40%予防する5つの方法」

 

 

[森ノ宮胃腸内視鏡ふじたクリニック]

鎮静剤を使った楽な胃カメラ、鎮痛剤を使った痛くない大腸カメラをしている内視鏡専門クリニックです。2016年に開業し、年間約4000件の内視鏡検査を行っています。

JR森ノ宮駅直結、地下鉄森ノ宮駅から徒歩3分 ビエラ森ノ宮3Fにあり、

大阪市内で京橋、玉造、谷町4丁目、本町、東大阪からもアクセス良好です。

胃カメラや大腸カメラでお困りお悩みの方、

初めての検査で不安な方や、他の病院でしんどかった方は、お気軽にご相談ください。

 

《24時間ネット予約可能》胃カメラ・大腸カメラはこちら

◇ホームページ◇

◇YouTubeチャンネル◇

◇FaceBookページ◇

◇Instagram◇

友だち追加

《分院》大阪本町胃腸内視鏡クリニック 

  2022年10月3日開院

◇大阪本町胃腸内視鏡クリニックホームページ◇

◇24時間ネット予約可能◇内視鏡検査・診察すべて完全予約制 

[善玉菌サプリCoColon]

◇ご購入はこちら◇

FF486F66-C3A9-4343-8EC3-74E98928E11F






DDまっぷ ドクターブログ 一覧